« 2日連続の無料相談会に参加しました | トップページ | 「らーめんまごころ」探訪記 »

著作権研修会に出席しました

 先週は用事が一気に集中したスケジュールで,思わず笑ってしまうほど多忙でした。

 そのうち2日間は県の書士会主催の著作権研修会(正式には著作権相談員養成研修)に行ってきました。この研修会に出席して,効果測定で7割以上得点すれば,年末あたりに著作権相談員登録のための書類が送られてくるそうです。

 カリキュラムや効果測定については,なんとビックリ全国統一内容だそうですので主催者のご意向に従いニヤニヤしつつノーコメントとさせていただきます。catface

 一般的な感想としてはですね,行政書士会はもうちょっと気合いの入った研修を企画したらいいのではないかな,と思いました。せめてこう,週1回90分を4か月で1クール,試験は持ち込み不可で3時間60問マークシート方式1本勝負,得点率65%以上で合格とする,くらいやると「著作権相談員」のタイトルにもありがたみが出てくるのではないかな,と思った次第です。内容の専門性やビジネスの規模からすればそのくらいの扱いはしてもよい分野だと思います。大学の授業1科目分と思えばやる気次第で時間の捻出も可能なんじゃないでしょうかねー。

 まあ,そこまでやる気があるなら弁理士試験でも受験した方が早いと言われればそれまでなのでありますけどネ。coldsweats01

|

« 2日連続の無料相談会に参加しました | トップページ | 「らーめんまごころ」探訪記 »

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

ほんと著作権相談員、あたしもなってるけどこんなんでよいの研修でちたの;;
おまけに講師が法律家じゃなく役人さんで……法的な質問には答えてもらえへんかっち(^_^;)

てなわけでCFP試験、今回緊急で1科目だけど頑張りまふ(6^:^3)

投稿: Okei | 2008年10月21日 (火) 12時06分

Okeiさんワンバンコ

 真の研鑽は書士会を頼らず自分の努力と責任で,ということなのかもしれませんね。

 CFP試験,頑張ってください! ご武運を祈っておりますよhappy01

投稿: がぶりぽんチョコ | 2008年10月21日 (火) 23時40分

はじめまして☆私も著作権相談員の研修に出たけど
こんなんで相談員と名乗るのはおこがましいのでは・・・と思ってしまいました。
行政書士試験と同じで効果測定に通ったからといって能力が担保されるようなピー(以下略)。でも効果測定を拒否る気力もなかったチキンなわたくし・・
まあ「相談員」の名に恥じないよう実力を補完すべく頑張ります☆
行政書士は自分で努力しなければならない部分が多すぎて大変です☆(;´Д⊂

投稿: 野口さん | 2008年11月29日 (土) 15時15分

 野口さんはじめまして。

 コメントありがとうございます。

 おっしゃる通りですね。「著作権相談員」と名刺に書くなら頑張って勉強するしかありませぬ。

 でも名刺に書いちゃったら,「著作権相談員ってアレでしょ,ぷっ」とか依頼者様に言われるんじゃないかと,ヒヤヒヤドキッチョの先生方も多いかもデス。

 ちなみにワタクシもそのひとりであります。coldsweats01

投稿: がぶりぽんチョコ | 2008年11月29日 (土) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2日連続の無料相談会に参加しました | トップページ | 「らーめんまごころ」探訪記 »