« 深夜メールの恐怖 | トップページ | クローバーフィールド/HAKAISHAを観ました »

咳が止まらない!

 向こう一週間ほど,仕事やプライベートのサボれない用事でほぼ休みなしのワタクシ。

 そんなときに限って引いてしまうのが風邪であります。crying

 市販薬を飲んでできるだけ大人しくしていたのですが,ついに咳がとまらず睡眠に支障が出るようになりました。

 去年の今頃も気管支炎で約1か月間もひどい目に遭っておりますので,今日は早々に見切りを付け,駅前に新しくできた呼吸器科の専門クリニックに行ってまいりました。

 手際よく検査してもらい,子供時代の既往症など次々に言い当てられて,お医者さんなんだか占い師なんだかわからなくなるほどビックリしました。さすが専門医ですねー。

 診断では体質のせいで気管支が過敏になっているところに風邪のウイルスが刺激となって過剰反応しているらしいとのこと。風邪のような感染性のものではなく,アレルギー反応のようなものだとか・・・要するにワタクシは気管支ぜんそく体質らしいのであります。(←正直今まで気づきませんでした。bearing

 とりあえずぜんそく用の軽めの薬を処方されました。1週間以内に咳が引かなければもっと強い薬の登場だそうです。夕食後に早速薬を飲んで,今夜は無事に眠れますように,と開運携帯ストラップに願をかけています。

 それにしても専門医ってすごいなぁ,と感動した一日でありました。今までは風邪のときは市販薬と近所のクリニックで済ませていましたが,呼吸器系の病気は「最初は風邪だと思ったんですけど・・・」というパターンが多いようですので,今後は「市販薬でダメなら呼吸器科」という対応をしようと思います。

|

« 深夜メールの恐怖 | トップページ | クローバーフィールド/HAKAISHAを観ました »

プライベート」カテゴリの記事

コメント

どこかで梅豚しゃぶが呼んでいる気のするOkeiです(笑)

そんなふうに真相言い当てられる専門家をめざしたいものですね。

どうぞお大事に☆

投稿: Okei | 2008年9月23日 (火) 12時11分

Okeiさん

 ありがとうございます。梅豚しゃぶに呼ばれているのは気のせいじゃないと思いますよ,ああ,あのおダシ,溢れる梅の香りにとろけるような豚肉にお野菜・・・delicious

 機会を見つけて突撃してくださいませ,入り口の階段が見つけにくいので要注意ですが。

 真の原因がわかれば対処法も見えてくるのはどの分野でも同じですね。日々研鑽を積んで依頼者様のお役に立てるよう,お互いがんばりませう!happy01

投稿: がぶりぽんチョコ | 2008年9月23日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 深夜メールの恐怖 | トップページ | クローバーフィールド/HAKAISHAを観ました »