« ジュレップソーダを飲んでみました | トップページ | 公益法人制度改革の研修に行きました »

9月からアメリカ法の勉強をします

 仕事で英語圏の制度に触れることの多いワタクシ。コモンローと呼ばれるその法体系は日本の制度とはどこか根本的に発想が異なっている感じがいたします。ワタクシも学部では比較法が一応専門でしたし,大学院でもアメリカ法の基本科目をいくつか勉強いたしましたが,最近は業務の拡大につながるような,もっと踏み込んだ勉強がしたいと思っていました。

 とはいっても,今から留学する訳にもいきません。なんとか近場でコモンローの勉強ができるところはないものか・・・と,はかない望みを抱きつつ調べてみたところ,意外にも都内でアメリカ法の勉強ができる夜間大学院を発見。週に1〜2回なら通えなくもなさそうです。講座の内容もワタクシの興味と一致しているものが多かったので,早速ためしに9月からの講座に申し込みをしました。とりあえず受講してみて,もし負荷が大きすぎず,内容が充実しているようなら,来期以降ほかの科目も受講する予定です。

 そんなわけで9月から忙しくなりますが,同じ興味を共有する他の受講生との出会いも含めて,今からとても楽しみです。happy01

|

« ジュレップソーダを飲んでみました | トップページ | 公益法人制度改革の研修に行きました »

学問・資格」カテゴリの記事

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

ちわっす。今日引っ越しのOkeiです。
相変わらず勉強熱心ですね(6^:^3)
こちらは、転居を機にネトゲ卒業してCFP受験体制に入ろかなと思っていたらば、クランのみなさまから温かく応援していただいたり、はたまた住民票移転を待ってAFP登録が遅れ、11月のCFP試験には間に合わないことが判明したりで、すっかりメガテン戻りな秋の夜長になりそうな気配でごぜ~ますよ。

投稿: Okei | 2008年8月28日 (木) 15時32分

Okeiさんこんばんは。

 新居へのお引っ越しおめでとうございます♪happy01

 各種手続きの処理期間っていろんな場面で地雷になりますねー。あらかじめ逆算してスケジュールをたてる習慣,ワタクシなんてそらもう身に付いてませんよアハハハハ。happy02

 人生に無駄なことなど何もないと思って,お互い秋の夜長をエンジョイしようではあ〜りませんか。

投稿: がぶりぽんチョコ | 2008年8月28日 (木) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジュレップソーダを飲んでみました | トップページ | 公益法人制度改革の研修に行きました »