« 入管フロントページを今更チェックしました | トップページ | バイオハザードのお知らせ!? »

TOEFLの受験申込をしました

 今日,ふと思い立ってTOEFLの受験申込をしました。何年も前にTOEICを受けたことがあるのですが,なんだか最近はあまり古いスコアだと信用されないらしいです。だからといってまたTOEICを受けても前回よりいい点がとれるとも思えません。前回よりいい点が取れたとしてもすぐ天井ですし,なんだかねぇ・・・というわけで,TOEICより伸びしろのありそうなTOEFLにしてみたというわけであります。

 TOEFLは学校の団体受験(他学部なのにムリヤリ混ぜてもらいました)で受けたことがあります。団体受験だととってもお安いんでありますよ。そのときはペーパーベースで637点でしたので,まだまだ改善の余地のあるスコアでありました。

 今はその学校も卒業してしまいました。したがって受験料は全額自己負担であります。いくらかと思えば170米ドル・・・た,高いっ!! 日本円で2万円近くするじゃありませんか!! 英語圏への留学希望者に義務づけられているからって,たかが英語の試験にボッタクリもいいとこなんじゃありますまいか,ワタクシがかの国の弁護士でしたら独禁法違反で集団訴訟の狼煙を上げて懲罰的賠償による一発ぼろ儲けを狙ってがんばっちゃうところでありますよ!annoy

 でも今時英語力の目安と言えば,過去2年以内のTOEICかTOEFLのスコアと相場が決まっておりますので,いたしかたなくポチってきたわけであります。正式なTOEFLのスコアというのも,持っていてもいいかもしれないと思ったからなのですが・・・「むしゃくしゃして申し込んだ,今は後悔している。」ってとこであります。

 これで当日体調が悪くてスコアにひびいたら大変であります。記録に残っちゃうからそれこそ前科1犯みたいなもんであります。前科を消して欲しくばもう1度170米ドル払って受験せよというビジネスモデルでありますな,おのれ越後屋め・・・。gawk

 とは言っても,ボッタクリ試験の王様はやはり私立大学の入試でありましょうな。アレはホントに高かった・・・。

|

« 入管フロントページを今更チェックしました | トップページ | バイオハザードのお知らせ!? »

プライベート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 入管フロントページを今更チェックしました | トップページ | バイオハザードのお知らせ!? »