« バイオハザードのお知らせ!? | トップページ | 隣り町の相談会に行ってきました »

早朝電話よさらば

 がぶりぽん事務所にかかってくる電話の実に約半分が,電話受付開始時間である午前10時よりも前にかかってくる現実に長らく心をいためていたワタクシ。なかでも朝8時台の「今,事務所の近くまで来てるんですけど,これからうかがってもいいですか」というお電話は今でもトラウマです。

 今までは,開運携帯ストラップに「早朝に電話がかかってきませんように」と願をかけるという対処法を採用しておりましたが,昨日ついにその願いがかなうこととなりました。というのも,昨日お会いしたOkei先生とI先生が,「最近の電話機にはおやすみ機能がついているはずですよ」と教えて下さったのであります。おやすみ機能とは,一定の時間帯はサイレント留守録状態になる,というたいへん便利な機能のようであります。そんな便利な機能があるならさっさと使っておくべきでありました。取扱説明書は一通り読んでいるはずなのに,なんたる灯台モトクロスでありましょう。

 帰って早速取扱説明書を取り出し,「おやすみ機能」を探してみたものの,一見してそれとわかる項目はありませんでした。「サイレント留守録機能」は番号非通知電話等の迷惑電話のみ対応であります。迷惑電話を録音する趣味も必要性もないので,これは却下。めげずに説明書を熟読玩味してみると,以下のような記述を見つけました。(説明書94ページ)

  • 登録した番号からの電話のみ受けるには(選んで着信)

 これは違うでしょう,早朝に受けたい電話はないんですよ,と思いつつ,さらに読み進めると・・・

  • 特定の時間だけ,「選んで着信」を行う

 お,「特定の時間だけ」というところがかぶっておりますが,ワタクシは無差別にお断りしたいのでありますよ,ザンネンだなー。

 しかし次の脚注に重大なヒントがかくされていたのであります。(説明書95ページ)

  • cafeおしらせ)選んで着信の番号が登録されていないときは,こちらの着信音は鳴らず,留守録応答のみが動作します。

 むむっ・・・ということはですよ,「選んで着信」の番号を登録せずに「選んで着信」機能を発動させれば,スピーカーから発信者のメッセージが聞こえないサイレント留守録状態になり,さらに「選んで着信」の発動する時間帯を設定することで,夜間と早朝の電話をすべてサイレント留守録で迎撃することができる,ということではありますまいか。これは実質的な「おやすみ機能」と評価可能ですよ奥さん!!

 そこで早速「番号を登録せずに特定の時間だけ選んで着信」の設定を行い,22:00-9:55の間はサイレント留守録状態になるようにした,というわけであります。

 まったく,定番機能を発動するために,ユーザーにどんだけ創意工夫を要求すれば気が済むというのでありましょうか。今後はもうちょっとわかりやすい取扱説明書を作って下さいよ,メーカーさん!

 というわけで,ご紹介しましょう! 「おやすみ機能」が,一見ついてないようで実はついている,がぶりぽん事務所で使用中の,能あるタカは爪隠す電話機はこちらであります!

SHARP デジタルコードレス電話機 子機1台タイプ ホワイト JD-N51CL-W CE SHARP デジタルコードレス電話機 子機1台タイプ ホワイト JD-N51CL-W

販売元:シャープ
発売日:2006/09/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« バイオハザードのお知らせ!? | トップページ | 隣り町の相談会に行ってきました »

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バイオハザードのお知らせ!? | トップページ | 隣り町の相談会に行ってきました »