« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月に作成された記事

隣り町の相談会に行ってきました

 昨夜,あとちょっとで事務所の電話がおやすみモードに入ろうというときに,支部の先輩からお電話がありました。お話をうかがうと,隣り町で毎月行われる無料相談会のお当番の先生が急に来れなくなったので,ピンチヒッターで出てくれないかとのことでした。それはお困りでしょう,ということで,今日は,隣り町の行政書士有志が地元の商店街と協力して行っている無料相談会に行ってきました。

 ウチの市内の無料相談会では遺言・相続ネタばっかりですが,隣り町だと他のネタもあって非常に新鮮でした。隣り町では離婚に関するご相談が多いとのこと。電車で2駅の距離なのにネタがこれほど違うのは驚きであります。

 ちなみに,離婚のご相談に見えるのは圧倒的に女性なのだそうです。そして,男性の相談員にちょっと話しにくそうにされている方や,「男の先生に言ってもどうせわかってもらえないでしょうけど」みたいな雰囲気を醸しておられる方もいらっしゃるとか。

 それで,女性の相談員がいた方が話しやすいこともあるだろうから,よかったらそのときはヨロシク,というようなことを言われました。そんなわけで,今後隣り町で離婚ネタの予約が入ったときにはお呼びがかかるかもしれません。女性だからって奥様方のお悩みが何でもかんでもわかるわけじゃないんですけど・・・まあいいか。coldsweats01

| | コメント (0)

早朝電話よさらば

 がぶりぽん事務所にかかってくる電話の実に約半分が,電話受付開始時間である午前10時よりも前にかかってくる現実に長らく心をいためていたワタクシ。なかでも朝8時台の「今,事務所の近くまで来てるんですけど,これからうかがってもいいですか」というお電話は今でもトラウマです。

 今までは,開運携帯ストラップに「早朝に電話がかかってきませんように」と願をかけるという対処法を採用しておりましたが,昨日ついにその願いがかなうこととなりました。というのも,昨日お会いしたOkei先生とI先生が,「最近の電話機にはおやすみ機能がついているはずですよ」と教えて下さったのであります。おやすみ機能とは,一定の時間帯はサイレント留守録状態になる,というたいへん便利な機能のようであります。そんな便利な機能があるならさっさと使っておくべきでありました。取扱説明書は一通り読んでいるはずなのに,なんたる灯台モトクロスでありましょう。

 帰って早速取扱説明書を取り出し,「おやすみ機能」を探してみたものの,一見してそれとわかる項目はありませんでした。「サイレント留守録機能」は番号非通知電話等の迷惑電話のみ対応であります。迷惑電話を録音する趣味も必要性もないので,これは却下。めげずに説明書を熟読玩味してみると,以下のような記述を見つけました。(説明書94ページ)

  • 登録した番号からの電話のみ受けるには(選んで着信)

 これは違うでしょう,早朝に受けたい電話はないんですよ,と思いつつ,さらに読み進めると・・・

  • 特定の時間だけ,「選んで着信」を行う

 お,「特定の時間だけ」というところがかぶっておりますが,ワタクシは無差別にお断りしたいのでありますよ,ザンネンだなー。

 しかし次の脚注に重大なヒントがかくされていたのであります。(説明書95ページ)

  • cafeおしらせ)選んで着信の番号が登録されていないときは,こちらの着信音は鳴らず,留守録応答のみが動作します。

 むむっ・・・ということはですよ,「選んで着信」の番号を登録せずに「選んで着信」機能を発動させれば,スピーカーから発信者のメッセージが聞こえないサイレント留守録状態になり,さらに「選んで着信」の発動する時間帯を設定することで,夜間と早朝の電話をすべてサイレント留守録で迎撃することができる,ということではありますまいか。これは実質的な「おやすみ機能」と評価可能ですよ奥さん!!

 そこで早速「番号を登録せずに特定の時間だけ選んで着信」の設定を行い,22:00-9:55の間はサイレント留守録状態になるようにした,というわけであります。

 まったく,定番機能を発動するために,ユーザーにどんだけ創意工夫を要求すれば気が済むというのでありましょうか。今後はもうちょっとわかりやすい取扱説明書を作って下さいよ,メーカーさん!

 というわけで,ご紹介しましょう! 「おやすみ機能」が,一見ついてないようで実はついている,がぶりぽん事務所で使用中の,能あるタカは爪隠す電話機はこちらであります!

SHARP デジタルコードレス電話機 子機1台タイプ ホワイト JD-N51CL-W CE SHARP デジタルコードレス電話機 子機1台タイプ ホワイト JD-N51CL-W

販売元:シャープ
発売日:2006/09/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

バイオハザードのお知らせ!?

 昨年の今頃でしたか,都内の大学ではしかが流行し,休講が相次いだことがありました。いいなー,ゴールデンウィークに追加して休講なんてうらやましい,ワタクシの在学中にも流行ってくれれば・・・などと思ったのを覚えておりますが,この週末にワタクシの古巣の学校から卒業生に向けてメールが来ました。

 なんでもはしかに感染した可能性のある若い学生さんがいるそうで,まだはしかをやってない人は,来ちゃダメ!ゼッタイ!みたいな内容でした。その緊迫した文面に,おおっ,ついに我が母校でもバイオハザードですかい,と不謹慎にもワクワクしてしまいました。まあ,若くてイキのいい学生さんなら,はしかで死ぬことはないでしょうから,たぶん

 来いと言われればサボりたくなり,来るなと言われれば用がなくても行きたくなる,そんなワタクシ。自分にはしかの免疫があるかどうかはよくわからないのですが,そもそも学校というのは風邪だのインフルエンザだのマイコプラズマ肺炎だの,いろいろとイヤーンな流行りものがころがっている場所であります。

 季節の変わり目にはお約束のように風邪をひくワタクシは,ここは辛抱してしばらく学校に遊びに行かない,呼ばれてもサボる,というのが大人の判断でありましょう。はしかブームが一段落し,数日間ひきこもって寝ていても大丈夫なくらいスケジュールに余裕ができたら,仕事で感じた疑問点などを質問しに(←タテマエ),古巣に顔を出してみようかな,と思っています。

| | コメント (0)

TOEFLの受験申込をしました

 今日,ふと思い立ってTOEFLの受験申込をしました。何年も前にTOEICを受けたことがあるのですが,なんだか最近はあまり古いスコアだと信用されないらしいです。だからといってまたTOEICを受けても前回よりいい点がとれるとも思えません。前回よりいい点が取れたとしてもすぐ天井ですし,なんだかねぇ・・・というわけで,TOEICより伸びしろのありそうなTOEFLにしてみたというわけであります。

 TOEFLは学校の団体受験(他学部なのにムリヤリ混ぜてもらいました)で受けたことがあります。団体受験だととってもお安いんでありますよ。そのときはペーパーベースで637点でしたので,まだまだ改善の余地のあるスコアでありました。

 今はその学校も卒業してしまいました。したがって受験料は全額自己負担であります。いくらかと思えば170米ドル・・・た,高いっ!! 日本円で2万円近くするじゃありませんか!! 英語圏への留学希望者に義務づけられているからって,たかが英語の試験にボッタクリもいいとこなんじゃありますまいか,ワタクシがかの国の弁護士でしたら独禁法違反で集団訴訟の狼煙を上げて懲罰的賠償による一発ぼろ儲けを狙ってがんばっちゃうところでありますよ!annoy

 でも今時英語力の目安と言えば,過去2年以内のTOEICかTOEFLのスコアと相場が決まっておりますので,いたしかたなくポチってきたわけであります。正式なTOEFLのスコアというのも,持っていてもいいかもしれないと思ったからなのですが・・・「むしゃくしゃして申し込んだ,今は後悔している。」ってとこであります。

 これで当日体調が悪くてスコアにひびいたら大変であります。記録に残っちゃうからそれこそ前科1犯みたいなもんであります。前科を消して欲しくばもう1度170米ドル払って受験せよというビジネスモデルでありますな,おのれ越後屋め・・・。gawk

 とは言っても,ボッタクリ試験の王様はやはり私立大学の入試でありましょうな。アレはホントに高かった・・・。

| | コメント (0)

入管フロントページを今更チェックしました

 入管のウェブサイトには入り口が2つあります。ひとつはこちら,入国管理局ホームページ。そしてもうひとつがこちら,入国管理局フロントページです。フロントページの方には悩める申請取次行政書士のためのヒントがたくさん掲載されているので要チェックであります。

 そのフロントページに最新情報はあるかなー,と思ってひっさしぶりにチェックいたしましたら,ありましたよ奥さん! 平成20年3月の更新情報であります。

  • 在留資格の変更,在留期間の更新許可のガイドライン→こちら
  • 在留期間の更新許可申請及び在留資格の変更許可申請に係る不許可事例について→こちら
  • 「技術」及び「人文知識・国際業務」の在留資格の明確化等について→こちら

 今頃気がつくとはちょっとぬかっておりましたが,既に行った申請には影響はなかったのでセーフとしましょう。今後はもうちょっと頻繁にチェックしないといけませんねー。更新情報お知らせメールとか,そういう機能があるといいんですがねー。せめてこう,最近の更新情報にはnewマークをつけるとか,あると嬉しいな,と思うのであります。

 というか,そもそもフロントページとホームページを整理統合した方がいいのでは・・・とかいうとKYとか言われちゃうんですかねー。どうせこのブログはお読みではないでしょうが,念のため書いておきましょう。フロントページの中の方,いつも愛読しておりますのでこれからも更新頑張ってくださいねheart01

| | コメント (0)

入管・国際法務系の新版あれこれ

 今日は,最近新版が出た業務書籍をいくつかご紹介します。まずはこちら。

外国人の法律相談チェックマニュアル 第3版 Book 外国人の法律相談チェックマニュアル 第3版

著者:奥田 安弘
販売元:明石書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 面談の際の質問のポイントや,どんな資料を見せてもらえばポイントがチェックできるかなど,初めて入管案件の相談を受ける人にもわかりやすく説明されている名著であります。問診票やチェックリストのおまけ付き。がぶりぽん事務所でも面談の準備や立証方針の検討等において,とっても役に立っている本です。平成20年1月に最新版が出ました。

注解・判例出入国管理・外国人登録実務六法(平成20年版) 注解・判例出入国管理・外国人登録実務六法(平成20年版)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する


ひと目でわかる外国人の入国・在留案内 11訂版―外国人の在留資格一覧 Book ひと目でわかる外国人の入国・在留案内 11訂版―外国人の在留資格一覧

販売元:日本加除出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 この2冊はたしか昨年末あたりから出ているのですが,入管実務六法&在留資格の要件・添付書類一覧表の最新版でありまして,入管業務を中心になさっている先生方はだいたい持っておられる本であります。どうせまた来年新しいのが出るのでありましょうが,がぶりぽん事務所の主力業務なのでここは涙をのんで毎年買うしかありませぬ。依頼者様と面談するときは,「ひと目でわかる」が薄くてサッと引けて便利なので必携であります。六法は①高い,②重い,③字が小さい,④情報が分散していて引きにくい,という難点がありますが,情報量の多さがその難点を補って余ある本です。逐条解説もかなり充実していますので,仕事で「むむっ」と思うようなシチュエーションではどうしても必要になってきます。

 ちなみにあれこれ本で調べてもまだわからないときは,自分なりの推論(立証方針)を用意してから入管の担当部署に電話で突撃して解決するのがおススメであります。入管の中の人は大変親切に教えて下さいますが,個人的には,電話突撃はあくまで自分の中で道筋ができてからそれが正しいかを確認する手段と考えて,濫用は慎むべきではなかろうかと思っています。

 またその一方で,入管に電話突撃するのは大変勇気のいることですが,恥ずかしいとか面倒くさいとかの理由でビミョーな点について確認を取らないというのも,政治家風にいわゆるところの「いかがなものか」と思うのであります。申請人の人生がかかっているのでありますから,申請の準備に遺漏があってはなりませぬ。

 そして入管業務でもときどき立証の対象として出てくる海外取引関係の入門書も新版が出ています。こちらです。

国際取引法 第3版補訂版 Book 国際取引法 第3版補訂版

著者:山田 鐐一,佐野 寛
販売元:有斐閣
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 こちらは平成20年2月に出ました。法適用通則法に対応した改訂です。まあこれは入管実務で誰もが使う分野というわけではありません。しかしながら,グローバル化が進む現代社会において(←何かと便利な枕詞ですね),国際私法は今後も需要の拡大が見込まれるわりには専門家の多くない分野ですので,がぶりぽん事務所でも抜かりなく研鑽を積んでいきたいと思っているのでありますよ。ムフフ。catface

| | コメント (0)

職務上請求書の様式変更はいつ!?

 先週,職務上請求書の有効期限が3月末で切れていたことに気がついたワタクシ。そろそろ買い替えに行こうかな,と思っていたところ,一昨日市内の先輩が仕事の用事でがぶりぽん事務所に訪ねてこられたときに意外な情報を教えて下さいました。

 「職務上請求書ね,こないだ買いに行ったら『様式変更があるので5月以降は使えなくなるかもしれないけどいいですかって』聞かれたよ。いいですかって言われてもさ,よくはないけど,今必要なんだからしょうがないわな。だから1冊だけ買ってきたけどさ・・・」

 今現在職務上請求書が必要なお仕事が発生していれば買うよりほかはありませんし,またそのコストの回収も容易でありましょう。しかしながら,そのテの仕事が来るかどうか不明のワタクシが今職務上請求書を買うのは,ある意味ギャンブルであります。使えなくなる「かもしれない」とはこれいかに。うーむ。ちょっと考えてしまうなぁ。catface

 こうなったらお仕事の発生を祈願して,お賽銭を入れる気分で買ってみるというのも一興かもしれませんねー。

| | コメント (2)

支部の役員就任の打診を受けました

 今朝,例によって8時台に電話があり,出てみると所属支部の支部長さんからでした。今度の総会でワタクシをヒラの役員に指名するつもりなのでぜひ受けて下さいとのことでした。

 ヒラの役員とは何をするのかというと,役員会に出席して意見を述べ,イベントのときには受付などをするという,要するに雑用係のようなもののようです。役員会はイベントの前に設定されるので,負荷はそれほどでもなさそうであります。急な用事とバッティングしたら休んでもいいし,引越しや病気等の理由で任期途中で退任することも,よくある話だからあんまり心配しなくていいよ,とのことでした。

 支部の運営上,若者は貴重な労働力ですので,ワタクシのような駆け出しでも若いというだけで狙われるのでありますね。そのご依頼の趣旨はよくわかりましたので,喜んでお受けすることにしました。

 役員に就任することには,もうひとつ影のメリットがあると言われております。それは,役員会などで定期的に会合を持つことで役員同士の親睦が深まり,仕事のノウハウの伝達が行われる機会が増えるということです。これは,まだ2年目のワタクシにとっては願ってもないお話であります。

 雑用係でも,一生懸命勤めればきっと何か得られるものがあることでしょう。何事も勉強だと思って,頑張ってみようと思います。

| | コメント (0)

報酬額表を改訂しました

 開業2年目突入を記念して,報酬額表を改訂してみました。過去1年間に自分で扱ってみたり,他の先生がなさるのを拝見したりして,「これは思ったより大変だ」というものは値上げ,「思ったより簡単な業務なのかも」というものは値下げしています。

 変えたのは報酬額ばかりではありません。依頼者様からのご要望のあった業務を追加することもしてみました。報酬額表に載せてある定型的な業務では対応しきれないご要望があった場合には,がぶりぽん事務所ではオーダーメイドの対応策を考え,依頼者様と協議のうえ報酬額を決定しております。(注:同業者ではない読者様へ:どこの事務所で相談なさっても,その事務所に対応する能力がある限り,たいていはオーダーメイドで対応策を考えてくれますのでご安心ください,別に特別なことではありません,たぶん。)

 このようなオーダーメイド業務については,一度依頼者様からのご要望があったということは,その業務には潜在的なニーズがあるということではないか,というような気がしております。そこでですね,報酬額表に扱い業務として並べることでご依頼を検討していただきやすくなるのではないかと,ウサギ様がお転げあそばした木の根っこにトラップを張りつつ期待しているというワケなのであります。

 新規業務の追加は,今後もご要望に応じて検討のうえ,随時行っていきたいと考えています。

| | コメント (0)

「AIR MAIL」のエコスタンプ

 以前郵便局では航空郵便物に貼る「AIR MAIL」の青いシールを配布していました。ワタクシは当時かなりたくさんもらって,今までエアメールにはその青いシールを貼っていたのですが,最近それも残り少なくなってきました。

 そこで先日郵便局に行ったときに,「エアメールの青いシールください」と言ったところ,「あのシールはもう廃止しました。今はスタンプを押していますので,持ってきて下されば押しますよ。」とのことでした。

 コストの問題かそれとも環境保護の観点からか,とにかくあの青シールはもう手に入らないようであります。だからといってわざわざ郵便局まで持っていくのもメンドクサイし,手書きするのもカッコ悪い。そこでワタクシも,なんとかゲットしたいと思っているのでありますよ,エアメールの青いスタンプ。

 とりあえず市内の百円ショップをあちこち見てはいるのですが,今のところ見つかってはおりません。ここならあるだろう,と思ったロフトにもなし。送料かかってしまうけど,通販で頼むしかなさそうです。シールはあと2枚しかないから,早くしないといけません。(>_<)

| | コメント (0)

開業2年目突入です

 今日で開業1周年を迎えました。今までは「開業1年目の日常を綴ります」となっていた一行紹介も,「開業2年目」に改めました。

 ブログもなんだかんだで細々とながら続いております。これも読者の皆様の暖かいご支援のおかげと感謝しております。ブログを始めたことで,オフラインでの素晴らしい出会いにもつながりました(←カレシのことではありませぬcoldsweats01)。

 最近は忙しくて大好きなゲームの時間がほとんどとれていませんが,今の状態が一区切りついたら,またガンガン攻略してまいりますよ!

| | コメント (8)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »