« 立派な認め印がホシイです,今すぐ! | トップページ | 東京のカフェでお花見をしました »

東京入管に行ってきました

 がぶりぽん事務所のある県には,入管の出張所があります。この出張所で申請すると,書類は審査のためにまとめて週に何回か(1回というウワサもあり)東京入管へ送られるのだそうです。なので,急ぎ案件の場合は東京入管へ行った方がいいよ,と地元の先輩がたはおっしゃいます。

 今日はワタクシは朝5時に起きて,お急ぎのお客様のために品川の東京入管に行ってきました。見学希望のOkeiさんと待ち合わせをして,8:20頃現地着。列の最後尾でしばらく待つと8:30頃開場しましたので,急いで窓口に行き番号札をゲット。そのまま9:00の業務開始を待ちました。見ているとあっという間に長蛇の列に。早く帰ろうと思ったら,8:30前に待機しとくのがコツのようであります。東京入管に関する事前情報を提供してくださったOkeiさんに感謝であります。shine

 順番は3番目でしたので,それほど待つこともなく呼び出しがありました。書類を提出して,ドキドキしながら待っていると,無事に受理されて受付票が交付されました。

 実はビミョーに足りない重要書類があって,とりあえずFAXで送ってもらったものを添付していたので,今日はリジェクトされるのではないかと心配していたワタクシ。受理してもらえて本当にホッとしました。

 今回得られた知識は次の通りです。

1 提出書類のファイリング

 提出書類が分厚くなってしまっても,パンチ穴をあけるのはNGらしいです。ワタクシは今回,合計95ページの書類を4個のダブルクリップでまとめ,クリアファイルに無理矢理突っ込んで提出しました。

 クリアファイルは返してくれましたが,ダブルクリップは返してくれませんでした。純金のダブルクリップとかは,あっても使わない方がよいでしょう。

2 FAX受信データでも受け付けてくれた書類

 (1) パスポートコピーが一部抜けてますよ!→抜けてるページをFAXで送ってもらいました。

 (2) 履歴書のカバーレターにサインがありません!→サインしたのをFAXで送ってもらいました。

 これらの書類は後日原本・コピーを追完できるよう,郵送してもらっています。提出しといて言うのもなんですが,FAXでもらった書類で受け付けてくれるとは驚きであります。

 さて,受付されたからといってもホントは喜んでいるわけにはいかないのであります。でも今回は形式的なレベルで既に突っ込みどころ満載だったので,受理されただけでも大喜び適状であります。

 今回の遠征が壮大なる無駄足の序曲となる可能性もなきにしもあらずなのでありますが,少なくとも東京入管がどんな所かはわかりました。えらい混雑ぶりにビックリであります。あと,なんかコワイ行政書士さんが入管の中の人と口論していたのでビビりました。今後は地元のお客様の急ぎでない案件は,地元の出張所でいいや・・・でもたいていのお客様は急ぎというのがマーフィーの法則だったりして。

|

« 立派な認め印がホシイです,今すぐ! | トップページ | 東京のカフェでお花見をしました »

行政書士(入管関係)」カテゴリの記事

コメント

がぶりぽんチョコさん、こんばんは!
実は私も今朝は東京入管に行ってたのですよ~。
9時過ぎてから着いたので少し待たされましたが。。

8時半に開場するとは知りませんでした。
耳寄り情報ありがとうございます!

あと、確かに、ダブルクリップはすぐなくなるので
よく買い足してます・・・

投稿: Kiyo | 2008年3月28日 (金) 00時36分

入管&アフガン料理店見学ツアー、楽しかったです('-^*)/
また経験値をシェアしてゆきましょう☆

投稿: Okei | 2008年3月28日 (金) 09時31分

 Kiyoさんこんばんは!

 おおっと,ニアミスしてたのですねー!

 昨日は朝方ちょっと寒かったので,8時半に入れてもらえてかなりありがたかったです。

 ダブルクリップ,今度は2箱買っておこうと思います。happy01

投稿: がぶりぽんチョコ | 2008年3月28日 (金) 20時41分

 Okeiさんこんばんは,昨日はお疲れさまでした!

 ツアーが何かのお役に立ったら嬉しいです。お互いプライベートが一段落したら,またハンティングに繰り出しましょうね♪

 モンハンも,新作が出ているようですよ!wink

投稿: がぶりぽんチョコ | 2008年3月28日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 立派な認め印がホシイです,今すぐ! | トップページ | 東京のカフェでお花見をしました »