« カフェでミニライブを楽しみました | トップページ | 人間何にでも慣れるものですね »

確定申告の準備ができました

 苦節ウン週間,ついに平成19年分の確定申告書が完成しました。各種明細はそれなりに頑張って準備できたのですが,申告分離課税まである申告書の作成は複雑で何がなんだかさっぱりわかりませんでした。

 そんなワタクシに救いの手を差し伸べてくれたのが,国税庁のサイトにある確定申告書作成コーナーであります。 国税庁といえば電子申告納税のe-Taxが有名ですが,ワタクシが利用したのは別のものです。計算までは電子申告と同じシステムでやってもらって,それをプリンターで出力してから提出するというサービスであります。

 このサービスを利用すると,事前に各種明細作成可能な程度にまで準備していれば,あとは質問に答える感じで入力してゆくことで,システムが勝手にビシバシ計算したうえで必要書類をこしらえて,一式揃ったPDFファイルにしてくれるのでありました。ありがたやー。

 おかげさまで確定申告指南本を手に途方に暮れていたワタクシも,あっという間に確定申告の準備完了であります。あとはハンコを押して添付するものをのり付けして提出するだけ。ああ,この幸せがコワイっ。

 国税庁の確定申告書作成コーナーはこちらです。みなさまも自動計算してもらって早くラクになってはいかがでしょうか。

 さて,懸案の確定申告もあとは出すだけですので,明日からは気分一新で業務に取り組んでまいります。イェイ♪

|

« カフェでミニライブを楽しみました | トップページ | 人間何にでも慣れるものですね »

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カフェでミニライブを楽しみました | トップページ | 人間何にでも慣れるものですね »