« 事業計画書のニーズ | トップページ | 宅建の登録実務講習に行ってきました »

試験監督はバイトだったのか!

 同業者のみなさまこんばんは。行政書士試験の試験監督の日当を事務所の雑収入に仕訳していたがぶりぽんチョコでございます。

 昨日行政書士試験センターからおてまみがあり,お手洗いご案内係だったワタクシは受験生からクレームでもあったかと思って一瞬ひやりといたしました。霞のかかった記憶をたどってみましても,思い当たることと言えば「試験中の情報交換を防ぐため,トイレは定員一名様を遵守されたし」というマニュアルに従い,既に先客のあるトイレに足早に入ろうとされた受験生に待ったをかけて悶絶されそうになったことぐらいであります。その受験生にしましても,結局は別のフロアのお手洗いにご案内してことなきを得,めでたしめでたしだったハズ・・・。

 などと思いつつ開封いたしますと,中からハラリと出てきたのは源泉徴収票。試験監督の日当は給与所得であって,事業所得ではないということなのでありましょうか・・・また修正仕訳をせねばならないようであります。一体確定申告の準備はいつになったら終わるのやら。

|

« 事業計画書のニーズ | トップページ | 宅建の登録実務講習に行ってきました »

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよ~!
試験監督の日当はポケットマネーにしてしまう人が
多いようですが、もし事務所のほうに入れる場合は、
支払金額から源泉徴収税額を引いた金額を
「事業主借」、税額を「事業主貸」で仕分けし、
申告書第二票の「所得の内訳」のところに
所得の種類を「給与」として記載します。
税理士さんに指導されましたんで、間違いないです(^^)

投稿: hamasaka | 2008年2月 3日 (日) 06時41分

 hamasakaさんこんにちは!

 おおーっ,なるほど! 言われてみれば確かにその通りですね。でも言われないと絶対に思いつかないような仕訳です。教えて下さって本当にありがとうございました。(^-^)

 この源泉徴収票を添付して申告すれば,あの雀の涙が還付されるのでしょうか。嬉しさも中くらいなりおらが春であります。(^^;

投稿: がぶりぽんチョコ | 2008年2月 3日 (日) 15時26分

全くそのとおりでございます(^^;)

270円でしたっけ……。還付先の口座を書いておけば、
ちゃんと振り込まれます。
おやつ代ぐらいですが、やってみますかネ。
金額うんぬんではなくて、経験としてやってみてはどうでしょう~?

投稿: hamasaka | 2008年2月 4日 (月) 23時49分

 270円ですと,振込手数料210円をひいたら,残りは60円になってしまいますね。チロルチョコがいくつか買える金額です。(^^;

 金額は忘れて,経験のためと割り切って,やってみようと思います。

 でも来年も同じことが起こったりして・・・。(^^;

投稿: がぶりぽんチョコ | 2008年2月 6日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 事業計画書のニーズ | トップページ | 宅建の登録実務講習に行ってきました »