« JREのインストールをしました | トップページ | 新人向け実務研修に参加しました(2) »

新人向け実務研修に参加しました

 今日は,県の行政書士会主催の新人向け実務研修の1日目でした。本日のお題は風俗営業。風俗営業といっても性風俗とは違うところがミソであります。ゲームセンターとかパチンコ屋さんとか,芸者さんが呼べちゃうような高級料亭,コンパニオンさんが派遣されるバンケット,バー,シャルウィダンスに出てくるダンスホール,こんなのが風俗営業の典型らしいです。

 面白いな,と思ったのが,宅建の知識がそのまま役に立つことです。ワタクシ今年の宅建試験を受けまして,まあマークミスがなければ合格するかも,という点だったのですが,あまり真面目に勉強しておりませんでした。でもちゃーんとやってれば風俗営業許可申請で自信が持てたかもしれない,と思うとちょっぴり後悔であります。風俗営業許可申請をやっていこうと思ってらっしゃる新人のかたは,ついでに宅建試験にも挑戦されることをおススメします。メチャメチャかぶってますし,試験勉強が仕事にも直結するのでかなりお得でありますよ。

 さてじゃあワタクシが風俗営業許可申請をやるのかと言われれば,とっても面倒くさい手続だということが今日の研修でよーくわかりましたので,当分パスであります。(^^;

 明日は古物商と食品業を勉強します。どちらかといえばこちらの方が楽しみです。

|

« JREのインストールをしました | トップページ | 新人向け実務研修に参加しました(2) »

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JREのインストールをしました | トップページ | 新人向け実務研修に参加しました(2) »