« 「桜の代紋」をたずねて | トップページ | よいお年をお迎えください »

クリスマスデイ

皆様お元気でしょうか。ワタクシは今英国に来ております。日本から持ち込んだノートパソコンでインターネットにアクセスするつもりでおりましたが,予想したとおりうまくいきませんでした。滞在先のコンピュータからはインターネットにつながるのですが,日本語は読めても書くことができなかったのであります。

しかし何事も創意工夫である程度は克服できるものです。この記事はいったん持参したノートパソコンで書いた後,USBメモリに移し,インターネットにつながった現地のパソコンからアップロードしているのでありますよ。

さて本日(25日)はクリスマスデイということで,伝統的なクリスマス行事を体験いたしました。キリスト教圏でクリスマスというのはちょうど日本のお正月のようなものです。家族が集まり,特別なクリスマス料理を準備し(各家庭で独自の料理があります),信心深いご家庭ではクリスマスイブの夜12時の礼拝ないしミサに参加するために教会に行ったりいたします。お店や銀行・交通機関はストップしてしまい,現地の友人によると「テレビと警察と消防以外は機能停止」だそうであります。こんな状態が少なくともボクシングデイ(26日)まで続きます。

 ちなみに英国のお正月というのは日本のクリスマスのようなものであります。友達とパーティーを開いたり,飲んだくれたりして楽しく過ごし,1月2日から通常業務に戻ります。

 今回の英国滞在には観光以外に仕事関係の用事があるのですが,半分はクリスマス前に完了したものの残りがペンディングになっております。帰国前に何とか片付くとよいのですが,この調子だとちょっとビミョーであります。(^^;

kono kijiha 25nichini sakusei shimashita.

|

« 「桜の代紋」をたずねて | トップページ | よいお年をお迎えください »

プライベート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「桜の代紋」をたずねて | トップページ | よいお年をお迎えください »