« ネバーエンディング年賀状 | トップページ | クリスマスデイ »

「桜の代紋」をたずねて

 イギリスにいるワタクシの友達の友達に,アルカイダじゃなくて引退した元警察官の人がいます。その方は,蝶ではなくて世界のポリスバッジをコレクションしていて,ワタクシは友人を通して日本のポリスバッジをおねだりされました。

 ほいほい,と安請け合いしたのはいいのですが,ネットを見ても警察のバッジって売ってないんですね。考えてみればニセ警官が出てきては困りますから,本物っぽいのは置いてなくても文句はいえない感じではあります。

 そうかといって株式会社桜田商事こと警視庁のピーポ君グッズでごまかすというわけにもいきませんし,機動警察パトレイバーのプラモやスケバン刑事のヨーヨーっていうのもおそらくネタがわからないでしょう。麻宮サキのヨーヨーが日本警察の装備と思われたらそれはそれで困ります。(^^;

 仕方がないのでネットオークションを利用して桜の代紋(←ホントは朝日影というそうです)入りキーホルダーと,携帯メール覗き見防止フィルムを入手しました。とりあえず意匠がわかればいいかな,と思ったのですが,満足してくれるでしょうか。映画やテレビには警察官の役の人がいっぱいいますが,あの制服などはどのように管理されているんでしょうねー。

|

« ネバーエンディング年賀状 | トップページ | クリスマスデイ »

プライベート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネバーエンディング年賀状 | トップページ | クリスマスデイ »