« 粉飾決算のキモチ | トップページ | 創業塾を修了しました »

理念・ビジョン・目標

 今日は,商工会連合会主催の創業塾女性コースに行ってきました。経営コンサルタントの先生から,事業計画における理念・ビジョン・目標の定義や重要性など,目から鱗の講義を受けることができました。

 理念とは,何がしたくて事業を始めるのか,ということ。将来必ずやってくる苦境に際して,踏みとどまれるか,投げ出すかを決めるのがこの理念だそうです。理念を持っていないと,困難を乗り越えられないんですね。それは,なんとなくわかるような気がします。投げ出しても損をするのが自分だけだと,ワタクシなどは簡単に投げ出してしまうクチですが,誰かのためにやっていることなら,投げ出したらその人に迷惑がかかるから全力で頑張ります。自分のためだけにやっていることって,なかなか実を結ばないんですよね,今までの経験を振り返ると。

 その後の懇親会でも素晴らしいお話が聞けました。明日と明後日は私自身の事業計画作成に取り組みます。初志貫徹のため,初志というものを再確認するいい機会になると思います。楽しみです♪

|

« 粉飾決算のキモチ | トップページ | 創業塾を修了しました »

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 粉飾決算のキモチ | トップページ | 創業塾を修了しました »