« 成年後見の勉強会に出席しました | トップページ | 支部の親睦旅行に参加しました »

商工会の「創業塾」に参加しました

 今日は,地元の商工会連合会主催で行われた「創業塾(女性コース)」の初日でした。朝から夕方までビッシリ詰まった授業の後,参加者のかたがた数人とお茶をしながら事業のことなどを熱く語り合いました。

 いやはや,授業の内容はさておき,みなさんのやる気と行動力を間近で拝見して,とても刺激になりました! ワタクシも頑張らなくては。

 この創業塾は起業を考えている女性を対象に,5日間をかけて行われます。起業家マインド,事業形態,税制・会計,融資・助成等,事業計画を学びます。目標は国民生活金融公庫から融資を引っぱってこられるくらいの事業計画を練り上げて,説得力のあるプレゼンができるようになることです。「自分の雑貨屋さんを持つのが夢です」程度の方を想定し,開業資金の融資を得るための綿密な事業計画書とプレゼンを叩き込むという,あまりにイキナリなこの凄まじいリアリズム千本ノック。スバラシイですな。ワタクシはホレました。

 事業計画の個別指導等,どう見ても普通でしたら参加費が10万円を超える内容ですが,お金は中小企業庁が出しているそうで,参加者の負担は5日間で5千円。もはや初日のお茶会だけでもペイした感があります。参加してよかったー!

|

« 成年後見の勉強会に出席しました | トップページ | 支部の親睦旅行に参加しました »

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

がぶりさんの行動力には、ほんと頭が下がります~♪
充実した内容で良かったですね(6^:^3)

東京のは定員がすぐいっぱいになるそうですが、私もいちおう商工会議所に会費を払っているので、次回はチェック!したいと思います。

投稿: Okei | 2007年11月20日 (火) 18時23分

 Okeiさんこんにちは。

 創業塾では,事業計画や創業支援制度・制度融資について深い理解が得られると期待しています。行政書士は創業段階のお客様と接触することが多いですから,会社設立等の手続だけでなく,融資制度等についてもアドバイスできるようになれば,よりお客様のお役に立つことができると思ってワクワクしています。

 それより自分の事務所の経営をなんとかしようよ,というツッコミは保留しておいて下さい。(^^;

 東京の創業塾はホントにすぐ満員になるそうですね。先日も東京からいらっしゃってる参加者とお話しました。次回はぜひ参加されてみてください。ワタクシもいずれ地元の商工会への入会を考えようかな,と思うようになりました。

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年11月20日 (火) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 成年後見の勉強会に出席しました | トップページ | 支部の親睦旅行に参加しました »