« 外でバッタリ | トップページ | 勉強会&忘年会に出席しました »

全部ご自分でなさるお客様

 相談会などにいらっしゃるお客様を見ていて思うのですが,「手続は全部自分でやるから,やり方だけ教えてほしい」とおっしゃるかたが多いような気がします。

 相続手続については特にその傾向が強いように思われましたので,そういうDIYなお客様に配布するために,相続手続の大まかな流れを説明したA4一枚の文書を作っておきました。大まかな流れはわかるけれど,具体的なところは書いてないというところがミソの,親切さも中くらいな紙切れであります。これで説明がスムーズになり,お客様にもわかりやすいお土産になれば,と期待しております。

 具体的なところを省いた理由は,①書くのが大変(全部書いたら本になりそう,というかそういう本は既にたくさん世に出ております),②読むのもきっと大変に違いない,③ゴチャゴチャ長いとかえって頭に入らないだろう,④具体的なことは口頭で説明するのでご自分でメモしてくださいね(はぁと)で対応できるだろう,と思ったからであります。

 DIYがトレンドなのでしたら,相続業務もそれに対応して,セットメニューだけでなくアラカルトで細かい一部分だけ頼めるような報酬額表を作った方がいいかもしれませんねー。預金の名義変更,1行につきいくら,とか。そうするとセットメニューに割安感が漂うような価格設定をした方がいいでしょうね。

 相続業務ってどこまで細かくできるのでありましょう?

 ・・・ちょっと考えてみよっと。

|

« 外でバッタリ | トップページ | 勉強会&忘年会に出席しました »

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 外でバッタリ | トップページ | 勉強会&忘年会に出席しました »