« 理念・ビジョン・目標 | トップページ | 甘くておいしいリンゴ »

創業塾を修了しました

 今日は創業塾女性コースの最終日でした。昨夜眠い目をこすって書き上げた事業計画書をもとにプレゼンをしました。自分がどんな意向で行政書士を開業することにしたのか,文章にすることでクリアに再確認できたように思います。ちょっと照れくさいところもありましたが。(^^;

 それにしても,延べ5日間の講習中,素晴らしい出会いがたくさんありました。みなさん熱意と行動力があって,冒険心にあふれていて,しかも相手を喜ばせよう,誰かの役に立とう,というハートを持っています。そしてワタクシが一番嬉しかったのは,「楽しいこと,面白いこと」が大好き,という種類の人たちにたくさん会えたことです。

 世の中には,「ワタクシ人生は面白ければオッケーだと思っております」などと言うと眉をひそめる真面目な方が多いじゃないですか。ワタクシは職場でも学校でもそういう真面目な方々に囲まれていたんだなー,と思い至りました。そして,ワタクシはふざけた人間なのかもしれないけれども,面白い人生を追求している人たちは,ちゃんと世の中をハッピーにしようとしているし,現にしていますよ,ということがわかったのです。案外ワタクシはそれほどふざけた人間ではないのかもしれません。これは嬉しい発見でありました。

 もう一つの発見は,ワタクシは努力はイマイチ好きではないけれど,かわりに創意工夫で乗り切ってきたのだ,ということです。工夫するのは楽しいから好きですね。少なくとも苦痛には感じません。自分は努力がきらいで要領よく怠けていたんだと思っていましたが,別にそんなに怠けていたわけではなかったのかも。怠け者度が90%から40%に評価変更された気分であります。

 創業塾で出会った仲間達とは,今後もおつきあいしてゆくことになると思います。ワタクシもできる限りのことをしてみなさんの成功のお手伝いをしたいと思います。創業塾に参加して本当によかった!

|

« 理念・ビジョン・目標 | トップページ | 甘くておいしいリンゴ »

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

素敵な出会いがたくさんあって、よかったですね(*^_^*)
ますますもって行動的・活動的にパワーアップされたがぶりさんのご活躍を、期待してますよん☆

投稿: Okei | 2007年11月26日 (月) 23時42分

 Okeiさんこんばんは。

 ご期待ありがとうございます。(^_^)

 創業塾は期待以上の充実度でした。行政書士にも勉強になることをたくさん教わりましたので,機会があったら参加されることをぜひおススメしますよん☆

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年11月26日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 理念・ビジョン・目標 | トップページ | 甘くておいしいリンゴ »