« 行政書士試験当日は寒い!? | トップページ | 境界問題って意外と多いですね »

相談業務に慣れてきたような気がします

 今日は,市内の行政書士で行う無料相談会の当番でした。とても盛況で,ワタクシも2時間半近くしゃべりっぱなしでした。ふう,チカリタ。

 相談員として参加するのも今回で5回目。ワタクシとしては大分慣れてきたように思います。最初は緊張して心臓バクバクでしたが,今では事案に集中できるようになってきたかなー,と思います。まだまだ,改善すべき点は多々あるのですが,それは鋭意努力するつもりであります。

 改善すべき点のひとつは,相談者のお話の聞き取りに集中すべきなのに,頭の中で事案の分析に入ってしまって,その間注意力が落ちることです。次回からは,事案の整理が必要なときは,相談者に「ちょっと待って下さいね。」と言って,整理がついてからお話の続きをうかがおうかな,と思っています。

 さて,明日は早朝から行政書士試験のお手伝いに行ってまいります。受験生の皆さん,頑張って下さいね! それから5時間くらいは寝ましょうね。それが無理なら3時間。徹夜はおススメしませんぜ!(←経験者は語る)

|

« 行政書士試験当日は寒い!? | トップページ | 境界問題って意外と多いですね »

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

相談スキルの向上、ますます頼もしいがぶり先生になられているようでありますね(6^:^3)
久々の6時起きで、本部員業務に向かっております。受験生時代よりもずっと早起きしなければならないとは!
こちらの試験会場の雨は幸い上がっているようですが、寒いですねぇ。

投稿: Okei | 2007年11月11日 (日) 07時20分

 Okeiさんこんばんは。
 お疲れさまです。今日はとても寒かったですねー。

 相談スキルは,どうしても身につけるのに一定程度の経験が必要だと感じています。ですので機会は逃さないように積極的に参加するようにしています。

 「わかりました,ありがとうございました。」と晴れ晴れとした表情でお帰りになる相談者を拝見するのは,とても嬉しい気持ちになります。(^_^)

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年11月11日 (日) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行政書士試験当日は寒い!? | トップページ | 境界問題って意外と多いですね »