« 歯科の治療が完了しました | トップページ | 粉飾決算のキモチ »

エクセルで図面作成

 行政書士登録をする際の添付書類に,事務所の見取り図というのがありました。ワタクシはワープロソフトのドロー機能を使ってかなりいい加減な見取り図をテキトーに作り,文句を言われたら修正しようという心意気で提出した覚えがあります。

 ところが先日の親睦旅行で,隣席の先生から,「あなたエクセル使ってる? エクセルでね,簡単に図面ができちゃうんだよ。風俗営業許可の図面なんかね,私は全部エクセルで作ってるんだ。」というお話を聞き,たいそうびっくりいたしました。

 行政書士が図面を引かなければならないシーンというのは,食品営業とか,風俗営業の許可申請が代表的であります。その後調べてみましたら,食品営業許可申請に添付する図面はそれほど精密なものでなくてもよいらしいですが,風俗営業許可申請の図面はかなりの精度を要求されるそうですね。そんな細かい風営の図面をエクセルで作れるなんて夢にも思いませんでした。

 図面作成のためにソフトを導入する必要がなくなりますから,ノウハウを習得できれば経費節減が期待できますね。エクセルの得意な先生方,チャレンジしてみてはいかがでしょう。

 ワタクシは図面とかエクセルは両方とも苦手ですので,もし図面の必要な依頼が来てしまったら,図面だけでもお得意な先生に外注に出した方が早いかもしれません。(^^;

|

« 歯科の治療が完了しました | トップページ | 粉飾決算のキモチ »

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歯科の治療が完了しました | トップページ | 粉飾決算のキモチ »