« 行政書士試験の説明会に出席しました | トップページ | 新しいゲーム(PSP用)を買いました »

ドリームゲートアドバイザーの説明会に行ってきました

 今日は,東京で行われたドリームゲートアドバイザーの説明会に行ってきました。ドリームゲートというのは経産省の後援で起業家支援をしている団体で(リンクはこちら),ワタクシも数年前からメルマガを購読していました。そのドリームゲートの目玉商品というのが,起業を考えている人が,アドバイザーという士業の人やコンサルタントのメール相談や面談を無料で受けられる,というものです。

 今回はメルマガでそのアドバイザーの募集記事(リンクはこちら)があったので,説明会に行って雰囲気を見てきました。

 アドバイザーになると,「経産省後援ドリームゲート」のロゴ使用権が得られたり,セミナー講師としての研修を受けられたり,先日ご紹介した創業塾の講師としての仕事を紹介してもらったり,アドバイスから有料サービスへの移行が無制限だったり,強力なSEO対策をやってもらえたり,と広告宣伝という意味ではかなり効果的であるような気がしました。起業家支援を通じて日本経済の持続的成長を目指す,という志の高さも面白い。

 でもシステム利用費に月額基本料金6千円,対応地域に東京都を含めるとプラス4千円で合計月額1万円かかるというところがワタクシにはいかにも痛いところであります。広告宣伝費が年額12万円ですかー。うーん。周囲を見回すと「それだけ得るものがあって月1万円!?やっすぅ!」という感じでみなさんジャンジャン申込をされています。審査があるので申し込めば必ずアドバイザーになれるというわけでもないみたいなんですけどね。

 考えた末,今回は応募を見送ることにしました。もうちょっと経験を積んで,月1万円は安いと思えるようになってから,また検討しようと思います。

|

« 行政書士試験の説明会に出席しました | トップページ | 新しいゲーム(PSP用)を買いました »

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行政書士試験の説明会に出席しました | トップページ | 新しいゲーム(PSP用)を買いました »