« 公証人さんが書いた本を読みました | トップページ | 成年後見の勉強会に出席しました »

乗り物がホシイです

 明日は市内の公共施設において行われる成年後見制度の勉強会に参加する予定です。市内といっても,今まで一度も行ったことのない場所で,乗ったことのないバス路線で行くことになるのでかなり不安であります。他のみなさまは車で来られるそうです。

 田舎暮らしで車が不可欠なのに,車を所有していないワタクシ。家に車はあるのですが,旅行好きの父所有の巨大キャンピングカーなんですよね。ふだんは市役所・図書館・郵便局・スーパーくらいしか行かないのに,あんなでっかい車は燃費悪すぎだと思うのであります。それにワタクシあの車は車庫に入れられないし。

 そんなわけで,一人乗りで,小さくて安い車が欲しいなー,と思ったのですが,そういう車は入手困難ということがわかりました。ミゼットIIのすっとぼけた顔はかわいいなー,と思ったんですけどね。

 それじゃ二人乗りでもいいやと思ったのですが,同上であります。既に生産中止で,中古市場でプレミアがついておりました。

 仕方がないので四人乗り軽自動車,となるととても高いのであります。今のワタクシにはとても無理。自分のお金で買うのは当分先になってしまいます。安い中古は安い理由が不安なのであります。事故歴有りとか,修理歴有りとか書いてあると,何かのまでついてそうですし,あまりに古かったり走行距離がスゴいのも考えものですし。

 自分のお金で今すぐ買えるラクチンな乗り物となると,原動機付自転車か,電動アシスト自転車になります。電動アシスト自転車は,漕ぐ力とアシストの力が1:1でなければならないという規制があるそうで,過度の期待はできないと国民生活センターか何かのレポートにありました。おまけにタイトスカートのときは漕ぎにくいうえにシワになってしまいそうですので,仕事の足には不向きであります。

 原動機付自転車,すなわちスクーターは,漕がなくてもいいという利点がありますが,車道を走らなければならないから危ないというのが欠点ですね。歩道と車道の区別のない細い道だったら,自転車と同じという気もしますけれど,先日スクーターに乗った少年が転倒するのを目撃したワタクシとしては,チョッチびびっております。

 いずれにしろ冬になれば自転車もスクーターも厳しい乗り物になりますので,とりあえず決断を先送りしつつ,お金を貯めて軽自動車の新車を購入するのがやっぱり一番なのかな,と思っております。・・・ガンバロウッと。

|

« 公証人さんが書いた本を読みました | トップページ | 成年後見の勉強会に出席しました »

プライベート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 公証人さんが書いた本を読みました | トップページ | 成年後見の勉強会に出席しました »