« ストーカーの脅威査定 | トップページ | 3回目の記帳指導を受けに行きました »

入管業務の研修会に参加しました

 今日は県内で行われた入管関係の研修会に参加しました。近いし安いし地元で国際業務をなさっている先生方とお会いできるチャンスでしたので,気軽に参加できたうえに実り多くて大満足。参加して本当によかったです。

 会場に到着すると支部で国際業務のエキスパートとして有名な先生が喫煙所にいらしたので,ご挨拶をしました。帰りにお茶とケーキをごちそうになり,有益なお話をたくさんうかがったうえに,自宅近所まで車で送っていただいてしまいました。

 その先生は,年に数回,県内在住の外国人のために県が企画している弁護士と行政書士による無料相談会に参加されているそうです。市内の無料相談会には外国人の相談はまったくありません。そこで勉強のためにぜひ,とお願いしたところ,次の機会に同席させていただけることになりました。日程はまだわかりませんが,今からとても楽しみです。

|

« ストーカーの脅威査定 | トップページ | 3回目の記帳指導を受けに行きました »

行政書士(入管関係)」カテゴリの記事

コメント

着実に、前に進んでいらしてますね(6^:^3)

私はPCの引越し続きで、この夏は何度法務省オンライン申請関係のアレをインストールし直したことか!
おかげで、2ヵ月前から業務もハンティングも、ほとんど前に進んでおりません(>_<)

投稿: Okei | 2007年9月 2日 (日) 21時56分

 Okeiさんこんばんは。

 前に進んでるんでしょうかねー。そうだとよいのですが。(^^;

 新しいパソコンを買うと慣れるまで大変ですよね。オンライン申請関係のアレ,ワタクシもあと一歩のところで止まっています。

 夜になるとサービス停止ってところがネックなんですよねー。昼間外出して帰ってきて夕食が済むと受付時間が終わっているという・・・。ハッキリ言ってイヤガラセ並みにフ・ベ・ン!(T_T)

 ハンティングのほうは,宿敵クシャルダオラをようやく撃退しました。

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年9月 2日 (日) 23時41分

がぶりさんの久しぶりの「入管関連」のコメント
嬉しく思いました。

同業者として切磋琢磨していきたいですね。


投稿: チャイコ | 2007年9月 4日 (火) 05時59分

 チャイコさんこんばんは。

 いつ依頼が来ても対応できるように,準備は怠らないように心がけています。近所に相談にのって下さるエキスパートの先生がいらっしゃるというのは心強いものです。チャイコさんも,支部内の専門科の先生に指導を受けていらっしゃるのでしたね。新人は勉強が仕事,頑張ってまいりましょう!

 ところで入管関係の研修会に参加すると,最近は入管業務プラスαを考えていらっしゃる先生方が多いように見受けられます。企業誘致とか,事業協同組合とか。弁護士の他に社労士も申請取次業務に参入するという話をききますが,そうなると何らかの付加価値を用意する必要があるのかもしれませんね。

 ワタクシは,将来的には入管業務プラス国際親族・相続法分野を専門にすることを検討中です。個人相手のお仕事になると多額の報酬を期待するのは難しいですが,ニーズのある分野だと思うのでやりがいはあるかなと考えています。

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年9月 4日 (火) 23時08分

申請取次を社労士にもと言う話は知りませんでした。
入管プラス企業誘致、事業協同組合とかをする先生が増えている、ますます多様化していくのでしょうね。

国際親族・相続法分野を出来る行政書士はあまり聞かないので是非チャレンジしてください。

私は知的財産権分野に乗り込むかも知れません。
もう興味のある分野しかやりたくないですね。

投稿: チャイコ | 2007年9月 5日 (水) 02時01分

 チャイコさんこんにちは。
 知的財産ですかー。弁理士兼業も目指されるんでしょうか。ワタクシもニッチ分野を開拓すべく頑張ります♪

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年9月 5日 (水) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/250693/7766994

この記事へのトラックバック一覧です: 入管業務の研修会に参加しました:

« ストーカーの脅威査定 | トップページ | 3回目の記帳指導を受けに行きました »