« 3回目の記帳指導を受けに行きました | トップページ | 母校の図書館にて »

話題のペプシNEX

 最近ワタクシはペプシNEXにハマっております。

 もともとコーラ系飲料はお砂糖が多すぎるので敬遠しておりました。「ダイエット」とか「カロリーゼロ」というコーラ系飲料は甘味料のせいかサイテーな後味を残すので飲む気がしませんでした。

 ところが新発売のペプシNEXというのを最近試してみたところ,カロリーゼロにもかかわらず後味は普通のお砂糖入りコーラと同じ感じなのであります。後味の心配もカロリーの心配もなくコーラが飲めるなんていい世の中になったなぁ,ということで一家でペプシNEXにはまっているのであります。

 しかし同じことを考えているご家庭も多いらしく,買い物に行くとペプシNEXの大きいペットボトルは常に品薄ないし品切れ。となりの棚にはコカコーラが溢れかえっております。この売れ行きの差は凄まじいですね。ペプシの株を持ってる方々,おめでとうございます。

 この後味の差は甘味料の違いによるものとワタクシはにらんでいるのでありますが,実際のところは調べたわけじゃないのでわかりません。仮にペプシが新開発の甘味料をペプシNEXに使用したとして,ペプシは新しい甘味料で特許を取ったのでありましょうか。特許を取ると数年は発明による利益を独占できますが,その期間が過ぎるとその発明は誰にでもタダで使えるようになってしまいます(ジェネリック医薬品はこの制度を利用して安い薬を提供しています)。

 コカコーラはあの味のレシピで特許を取ることなく,永遠に企業秘密として守って行く方法を選んだのだそうです。発明による利益を守る方法は特許ばかりではないということなのでありましょうね,ワタクシにはコカコーラとペプシの味の違いはイマイチよくわかりませんが

 ちなみに炭酸飲料に入っているお砂糖のキョーフを勉強するには,こちらの映画がおススメであります。

スーパーサイズ・ミー 通常版 DVD スーパーサイズ・ミー 通常版

販売元:クロックワークス
発売日:2006/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 3回目の記帳指導を受けに行きました | トップページ | 母校の図書館にて »

プライベート」カテゴリの記事

コメント

私もペプシNEXのファンですよ。
コカコーラと違うあの上品な味が好きですね。
スーパーサイズミーの映画はビデオで観ました。
あまり良い映画とは言えませんが、確かに勉強になりました。
でも随分と勉強してますね。

あと急ですが、12月17日に娘が文京シビック小ホールにてヴァイオリンリサイタルを行ないます。
午前10時開始ですので時間の都合がつけばいらしてください。Okeiさんにも来ていただくことになりました。
ちょっと詳しくはブロブを見てくださいまし・・・。

投稿: チャイコ | 2007年9月 5日 (水) 01時54分

 チャイコさんこんにちは。

 欧米で最近流行っている標語は,"You are what you eat"(あなたはあなたが食べる物でできている)。そう言われると,確かにちゃんとした食べ物や飲み物を選ぼうという気になります。そろそろ成人病とか気になりますしねー。(^^;

 お嬢様のリサイタル,喜んでうかがいます♪

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年9月 5日 (水) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/250693/7808721

この記事へのトラックバック一覧です: 話題のペプシNEX:

« 3回目の記帳指導を受けに行きました | トップページ | 母校の図書館にて »