« キャッチセールス体験談(2) | トップページ | 業務委任契約書ひな形を作成しました »

2回目の記帳指導を受けに行きました

 今日は青色申告会で2回目の集合個別式記帳指導がありました。それにしても今日は蒸し暑かったですねー。道すがら,この暑さ,死ねる!・・・という気がいたしました。青色申告会でもクールビズなのでありましょうか,エアコンは入っているのにじっとりと汗ばんできます。指導内容に関しては,サクサク進んで3回分の指導を今日一日でクリアしました(イェイ)。来月の指導で決算を勉強して,あとは年末からの確定申告スペシャルに突入の予定であります。

 他には,今月の無料相談会の予習をしました。錯誤の絡んだなかなか面白い事案なのですが,確認しなければならない事項が多く,現時点ではそれらが不明である以上,それぞれ場合分けして考える必要があります。面倒ながらもよい勉強になりました。錯誤無効の要件事実にはいろいろありますが,それぞれの評価根拠事実にはどのようなものがあるのかを勉強するよい機会になりそうです。

|

« キャッチセールス体験談(2) | トップページ | 業務委任契約書ひな形を作成しました »

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

さすがに優秀でいらっしゃいますね(6^:^3)

私はお盆明けの20日に2回目が待っておりますが、それに向けて、いまさら7月までの記帳を一気に終えたところでございます。
使いやすさから「やよいの青色申告07」を購入したのですが、なんと今年度の青色申告をするには08へのバージョンアップをしなければならないことがわかり、ガックリです。
無駄な出費は抑えたいので、従来どおり手書きで申告します(>_<)

投稿: Okei | 2007年8月 2日 (木) 22時26分

 Okeiさんこんばんは。

 いえ,ワタクシが優秀というわけではなく,「パソコンを使って記帳されているのでしたら,これは自動的に作成されますから心配いりません。ハイ,次。」という感じで,ガンガン進んだわけでございます。(^^;

 青色申告は初体験ですが,どうやら税理士さんの指導が受けられるようなので,ひと安心しております。(←すでにお任せモード)

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年8月 2日 (木) 23時42分

法律ガチガチとなった頭に
簿記は全然馴染みません?
私も一応法学部出身だったので、
卒業したてで会社に入社し、
簿記を勉強した時は、何で借方なの?何で貸方なの?
すべて理屈で考える頭になっていました。
妙な屁理屈男になっていました。

本を買って勉強しても全然身につかず
「簿記学校」に通って、手で覚える作業をしました。
簿記は学問じゃなくて、商売上の約束事ルールみたいなものですからね。

何回も何回も仕訳をしていくしかないですね。
今では得意科目になってしまいましたから
こんなモンです。


投稿: チャイコ | 2007年8月 4日 (土) 13時53分

 チャイコさんこんばんは。

 ワタクシは法律ガチガチ頭の屁理屈人間ですかね?

 自覚はないけどそう見えるのでしたらチョット嬉しい気もする今日この頃。

 日々の仕訳はなんとかやっておりますが,決算はやったことないので未知との遭遇であります。新しいことを覚えるには時間がかかるタイプですので,作業量をこなして頑張りマッスル。

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年8月 4日 (土) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/250693/7387468

この記事へのトラックバック一覧です: 2回目の記帳指導を受けに行きました:

« キャッチセールス体験談(2) | トップページ | 業務委任契約書ひな形を作成しました »