« 求めよ,さらば与えられん? | トップページ | 犯罪被害者と行政書士 »

田舎暮らしとクルマ

 今日は,今月末の相談会の予習をしました。行政書士は客商売ですから相談のスキルはぜひとも身につけたいところであります。話しやすい雰囲気を作り,必要なことはちゃんと聞き出す。現在の状況をわかりやすく正確に説明し,選択肢を提示する。当たり前のことでありますが,上手にできるようになるまでには経験が必要です。ワタクシは前職で外部との接触が一切ない部署におりましたので,この点での経験値不足を自覚しております。先輩の先生方が,相談スキルをあげるにはやはり練習が肝要です,相談会の相談員に積極的にチャレンジするとよいでしょう,とありがたいアドバイスをくださいました。

 そこでワタクシ積極的にチャレンジしているのでありますが,他の先生方との日程調整もありますので,必ず希望した月にお鉢がまわってくるというわけでもないのであります。ああ,なんかこう,もっとガンガン場数を踏みたい!と思っておりましたところ,支部のお知らせが届きました。見ると,10月の法の日にちなんで相談会イベントを各地で実施する予定とのこと。そして相談員募集の記事がありました。日にちはビミョーにずれていて,やる気と空席さえあれば月に5〜6回参加できそうです。

 と,ここで問題が発生いたしました。イベントの開催地が僻地なのであります。電車で行くと大変な遠回りをする必要があったり,そもそも最寄り駅まで車で15分とかそういうスゴいところもあります(某市役所)。バスはたぶん3時間に1本とか,そんな感じじゃないでしょうか。つまり,クルマがないと行けない場所にあるのであります。これが理由で3カ所が参加可能リストから消えました。困りましたネー。どうやら田舎で行政書士としてやっていくにはクルマが必須アイテムのようであります。そしておそらくカーナビも。

 さて,ワタクシが免許をとったのは若かりし頃のこと。今はゴールド免許ですがそれはペーパーで通してきたからであります。ハッキリ言ってどちらがアクセルかもわかりません。でも今切実にクルマを運転できるようになりたいと思っています。近所の教習所にはペーパードライバーのためのリハビリコースもあるそうなので,もう少し涼しくなったら行ってみるつもりであります。え?クルマ? それはですね,当分は親のクルマをオシャカにする勢いで使わせていただくつもりであります,ハイ。

|

« 求めよ,さらば与えられん? | トップページ | 犯罪被害者と行政書士 »

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/250693/7576129

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎暮らしとクルマ:

« 求めよ,さらば与えられん? | トップページ | 犯罪被害者と行政書士 »