« 書籍を大人買いしてしまいました | トップページ | 依頼の予感 »

相談会の予習をしました

 今日は明日の相談会の予習をしました。予約が入った時点で軽く予習はしてありますが,本番前日ということで今日はまとめであります。実際に相談に応じるのは先輩の先生方だと思いますが,ワタクシだったらこう説明する,というポイントと流れを準備しました。

 今回予約されているのは,寄託と錯誤が問題になるケースと,複雑な相続のケースです。どちらもなかなか面白いテーマで正直ワクワクします。予約された件について,事前に入ってきている情報はそれほど多くありません。ですので想定される事態を場合分けして答えを準備しました。同じ勉強でも学校の宿題と仕事の準備では面白さが全然違いますね。

 複雑な相続については,以前こちらの記事でご紹介した潮見先生の相続演習本がとっても助けになりました。計算問題を練習し,手続きの流れを確認しました。一応,寄与分と生前贈与と代襲相続が入ってきて,遠方にいる相続人の人数が多くて,いがみ合っているうえに行方不明の人までいる,という事態までは想定の範囲内です。実際はもっと単純だといいんですけど。

 早く明日にならないかなー。

|

« 書籍を大人買いしてしまいました | トップページ | 依頼の予感 »

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/250693/7660123

この記事へのトラックバック一覧です: 相談会の予習をしました:

« 書籍を大人買いしてしまいました | トップページ | 依頼の予感 »