« キャッチセールス体験談(1) | トップページ | キャッチセールス体験談(2) »

知的財産権について調べてみました

 今日は,イギリス滞在中に相談を受けた知的財産権に関する問題についてチョコっと勉強してみました。学校で少々勉強したさせられたのですが,その後放置したため知識が錆び付いて記憶に霞がかかっているような状態でありました。よくあることなので気にしない,気にしない

 相談というのは,具体的なことはここではお話しできませんが,要するに,営業上の秘密を守るにはどうすればいいか,というようなことでした。この手の相談は(営業秘密を他社に使われてしまったが対抗策はあるか等も含めて)世の中には思ったより多いのかもしれませんね。条文が細かいですし,管轄の役所もさまざまで,とても複雑な分野です。理工系にお強い行政書士の先生方は弁理士兼業で大いに活躍が見込める分野だと思いました。ワタクシのような文系人間でも,事案によっては告訴等の分野でお役に立てることもあるかもしれません。

 また,この分野は紛争が生じると金額が大きくなりがちです。経営に関して適切な助言ができるように,研鑽を積む必要がある分野でもありそうですね。

 ワタクシが今日,とても参考になった資料を入手した経済産業省のページはこちらです。

|

« キャッチセールス体験談(1) | トップページ | キャッチセールス体験談(2) »

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/250693/7333919

この記事へのトラックバック一覧です: 知的財産権について調べてみました:

« キャッチセールス体験談(1) | トップページ | キャッチセールス体験談(2) »