« 行政書士2名,偽装結婚加担で逮捕 | トップページ | 記帳指導のお知らせがきました »

相談者の涙

 今日は地元行政書士会主催の無料相談会の当番でした。今日も先輩の先生方の横から適宜口を挟みつつ見習いであります。

 お隣の席の先輩とワタクシに割り振られた案件は至極簡単な事案で,その簡単ぶりたるや教科書の一等最初に出てくる典型事例そのまんま。条文いっちょで片がつくようなレベルで,どんな複雑な案件かと身構えていたワタクシも思わず天を仰いで神に感謝したのでした。楽勝だぜベイベー。先輩のアドバイスも1分足らずで終了です。単純な事案なのでこれ以上長くなりようがないのです。

 ところが次の瞬間,相談者が泣き出して,今までこの事案のことでどんなに心配してきたかとか,広報誌で無料相談会のことを知ったときの喜びなどを語り出し,最後に何度もお礼を述べられたのでした。いや,ホント,そんなたいしたことじゃないですからっ・・・と心の中で叫んだほど,ワタクシは恐縮してしまいました。

 アドバイスの内容にぬかりはなかったと思います。でも,無料相談会とはいえ,相談者はある程度真剣に悩んだ後に,赤の他人である行政書士にプライバシーをさらけ出す決心をして相談の予約をされるわけです。そのことを思えばルンルン気分で楽勝とか思ってしまったのは不謹慎だったかもしれません。感情移入しすぎるのも問題ですが,割り切るのもほどほどにしないと。反省。

|

« 行政書士2名,偽装結婚加担で逮捕 | トップページ | 記帳指導のお知らせがきました »

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/250693/6894575

この記事へのトラックバック一覧です: 相談者の涙:

« 行政書士2名,偽装結婚加担で逮捕 | トップページ | 記帳指導のお知らせがきました »