« 事務所開きにおよばれしました | トップページ | 特定商取引法と消費者契約法の勉強をしました »

税務署よ,お前もか

 昨日,ワタクシのところに税務署からお手まみが届きました。何でありましょう,ワタクシまだゼンゼン稼いでないから査察しても無駄でありますっ!と意気込んで開封すると,無料で記帳指導するから申し込んでねー,という案内と申込書でした。察するに,開業届を出したばかりの人にはいい加減な帳簿をつけている商売の素人もいるだろうからトンデモ青色申告が出てくる前に指導しておこうというご配慮でありましょう。いやはや,ありがたいことです。早速会場に帳簿を持ち込んで,チェックしていただきながら指導も受けるというコースを申し込んでみようと思います。

 そんなわけで,今までの帳簿ファイルを見直してみましたところ,やはり一部いい加減な処理が目立ちました。頑張って細かく付けようと思ったけれどもあっさり挫折いたしました,ハイ。こんなものを税理士の先生にお見せするわけにはいきませんので,チョー楽チンだけれど一応正確という事業主貸借勘定で全て片付ける記帳方式で全部処理し直しました(以前の記事でご紹介している,「図解 フリーランスのための超簡単!青色申告 」という本に詳しいやり方が載っています)。わかる,わかるぞ,フハハハハ!という感じで作業終了。振替伝票の貸方は事業主借でほぼ固定なので,ある意味間違いようがないぐらい簡単でした。勉強のためにフツーの記帳をするなどと殊勝なことを言わず,最初からラクチン方式で記帳しておけばよかったなー。

 そして今日,申込書を再読していたところ,封筒の宛名に大変な誤記があることに気がつきました。

 ガブリポンギョウセイショジムショ ガブリポンチョコ サマ

 こっ・・・これは・・・。最近はやりの,フリガナを間違って登録してしまったため,正しい読み方で検索するとヒットしないという例の問題とパラレルなのではありますまいかっ!! 一応税務署に提出した届出の控えを確認してみましたが,そちらには間違いはありません。♪ワーターシーは,やってないー,けーっぱーくーだー,であります。

 それにしても行政処理事務所ってなんでしょうねー。スゴいネーミングであります。「法律事務所」のパチもんとして一部業界で受けが悪い「法務事務所」よりよっぽどぶっ飛んでおります。行政を処理している事務所って,お役所のことじゃありません? これ,ほっとくとどうなるんでしょう。いっそのこと,名乗ってみましょうか,がぶりぽん行政処理事務所。なんかどこかのお役所に懲戒請求されちゃいそうでスリル満点な響きであります。

 ワケわからんちんな呼ばれ方をしてヒジョーに心が傷ついたとかなんとか言って,国賠請求してみようか等々,しばしダークな考えを巡らしてみましたが,このネタを使って得をするようなグッドアイデアも出てきませんでしたので,申込書を返送する際の送り状に「なんかフリガナが間違ってるみたいなんで,直しといてください・・・」という趣旨の一文を入れておこうと思います。まあ,税務署も中の人は人間ですからねー。ブツブツ。


図解 フリーランスのための超簡単!青色申告 Book 図解 フリーランスのための超簡単!青色申告

著者:塚田 祐子
販売元:ゴマブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 事務所開きにおよばれしました | トップページ | 特定商取引法と消費者契約法の勉強をしました »

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

爆(^^ヾ)、行政処理事務所!

そういえば、私も2ヵ月前に「6月末ごろからの無料記帳指導」を申し込んでおいたんだけれどー、未だに何も言ってこないなぁ。思い出させてくれて、ありがとー!

きのう、ようやっと防具変えました。ファンゴの毛皮が集まらず、「探知」が緑になったので安易にギアノス装備にしちゃったよー。だけど、アクション苦手のワタクシは、「投げ」に失敗してペイントボールがなかなか当てられないの……千里眼めあてでハンター装備をネコから買うか。

投稿: Okei | 2007年6月12日 (火) 17時04分

 Okeiさんこんばんは。

 記帳指導,もう申し込まれてたんですね。
 ワタクシも帳簿付けなんぞ初体験ですので,不安がいっぱいです。簿記の勉強などもしないといけないのかなー,と思うようになりました。

 ペイントボールは私も失敗が多いです。10個以上持ち込むようにして,何度もトライできるようにしています。最初は至近距離で投げるようにしてはいかがでしょうか。遠くからだと,命中させるのはかなり難しいですから。あとは,助走をつけてちょっと左を狙うようにして投げるくらいですかね。どうも右にそれがちなので。

 ハンター装備は便利ですが弱いので強化が必要です。モンハンwikiにいろいろ載っていますので,適宜参照なさると助けになると思います。頑張りましょう♪

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年6月12日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/250693/6733917

この記事へのトラックバック一覧です: 税務署よ,お前もか:

« 事務所開きにおよばれしました | トップページ | 特定商取引法と消費者契約法の勉強をしました »