« 相談者の涙 | トップページ | 風邪を引きました »

記帳指導のお知らせがきました

 先日税務署から無料記帳指導の案内がありましたが,ワタクシの第一希望である集合個別方式(会場のブースで個別指導)による記帳指導のお知らせがきました。税務署からと,東京国税局から指導を委託された青色申告連合会からと,2通立て続けです。

 それによると,第1回は7月中旬。開催日の中から都合の良い日時を選んであらかじめ予約を入れ,当日筆記用具,計算機,帳簿を持ってゴーであります。とりあえず仕訳帳だけ持って行けばいいのかな? あとナントカカントカ表とやらも出力してゆこうかな。当日は教材をいただけるほか,次回の日程を決めるそうです。指導は1時間。研修会の友「エスタロン・モカ」は不要でしょう。

 指定された会場は有名なお寺の近所なので,帰りに寄り道してみようかなーと思うのですが・・・暑くて断念する自分が今からありありと想像できます。何回か通うことになりそうなので,お寺見物は涼しくなるまで待つことにしたいと思います。今回はとりあえず,観光客相手の茶店で宇治金時のかき氷でも食べてまいる所存でありまーす。

|

« 相談者の涙 | トップページ | 風邪を引きました »

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

記帳指導は受けておきたいですよね(6^:^3)
ちなみに知人の公認会計士からは、税務署のも青色申告会のも、「当然、徴税者寄りのアドバイス中心(つまり納税者有利にならないアドバイスのみ)なので、話は半分に聞いて節税対策は自分ですること」との有益なアドバイス(?)を頂戴しました。
私のほうも7月かららしいので、ともにがんばりましょう!

投稿: Okei | 2007年6月24日 (日) 23時36分

がぶりぼんチョコさん

以前、「入管」の研修会参加の書き込みがありましたが、「国際業務研究会」主催のものですか?
それとも別な研修機関のもの?

私もやっと「入管」専門に絞ることが出来ました。
これからも情報収集に励もうと思ってます。

よろしくお願いします。

投稿: チャイコ | 2007年6月25日 (月) 06時25分

 Okeiさん

 節税対策は課税対象となる所得が増えてから(遠い目)考えることになりそうな今日この頃でございます。

 今回の指導では,とりあえず青色申告の控除を受ける条件である「正規の記帳」がちゃんとできるようになりたいと思っております。ワタクシ簿記の知識がないのでよっぽど頑張らないといけません。(><)

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年6月25日 (月) 07時46分

 チャイコさん

 こちらこそよろしくお願いします。

 ところで,以前の書き込みでふれた研修会についてですが,別の団体主催のものです。

 国際業務研究会主催の研修会も,日程の都合がつく限り参加したいですね。興味深いテーマのものが多いですし,講師陣もいい感じです。

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年6月25日 (月) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/250693/6909710

この記事へのトラックバック一覧です: 記帳指導のお知らせがきました:

« 相談者の涙 | トップページ | 風邪を引きました »