« 恩師を囲む会に出席しました | トップページ | 突然の物入り »

相続法の教科書・演習本

 今日は2日後に迫った無料相談会に向けて相続法の勉強をしました。

 使用した教科書は定番の「うちみん」こと,「民法IV 補訂版 親族・相続 」です。法学部の授業では教科書として指定されることの多い,スタンダードな教科書です。これでざっと流して勘を取り戻そうと思ったのですが・・・量が多すぎ!詳しすぎ!で早くも計画変更を検討中であります。初学者がじっくり勉強するにはいい本なのですけどね。今回はあまり時間がないのでもうちょっと薄い本を探します。本棚を探せば昔の地層の中になにかあることでしょう。

民法IV 補訂版 親族・相続 Book 民法IV 補訂版 親族・相続

著者:内田 貴
販売元:東京大学出版会
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 そして先日購入した演習本,「相続法 」。中身はちょっととっつきにくい感じなのですが,ケースが大量に埋め込んであるのが特長です。ちなみに,ケースにそのまんまズバリの解答は付されておりません。あくまで説明を読んで自分で考えろというスタンスのようです。そのあたりのサービスは「うちみん」に一歩劣るのですが,なにせ数が多いですから,教科書に書いてあることが現実の事案でどのような現れ方をするのかのサンプルが多いのです。真面目にやれば実力アップ間違いなしでしょう。全部やってると時間がかかりそうなのですが・・・はしょりながら超特急で流そうかな。あとは判例六法流すくらいしかできそうにないです。(ひゃーっ)

相続法 Book 相続法

著者:潮見 佳男
販売元:弘文堂
Amazon.co.jpで詳細を確認する




|

« 恩師を囲む会に出席しました | トップページ | 突然の物入り »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

がぶりさんって
ピアニストだったんですね?

友人のヴァイオリン弾きのUsherさん、
かなりのおたく?ですねー。
しかもかなり詳しいです。
カプリースのCDでギャレットを聞いているとは
かなりの◎◎な方です。

私も強いて言えば、過去声楽家だった事もありました?

そうそうブログのリンクありがとうございました!

投稿: チャイコ | 2007年5月25日 (金) 10時53分

 とんでもない,ピアニストというほどのものではありません。生活に潤いが欲しいので趣味でたしなんでいるだけです。

 Usherくんのサイトをお読みになったみたいですね,Usherくんのオタクワールドに関しては,ここよりも本人のサイトでコメントしてあげると本人が喜ぶと思います。

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年5月25日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/250693/6537154

この記事へのトラックバック一覧です: 相続法の教科書・演習本:

« 恩師を囲む会に出席しました | トップページ | 突然の物入り »