« 突然の物入り | トップページ | 学校の友人達と再会しました »

無料相談会にデビューしました

 今朝は地元で毎月行われている行政書士による無料相談会に初めて参加しました。なにぶん経験がないということで,今日のところは見学です。お茶を用意したり,先輩の先生のお隣にちょこんと座ってお話をうかがったりしました。

 詳しいことは話せませんが,相続に関する相談が多かったですね。税金のこともバンバン話題になったので,税理士兼業の先生がひっぱりだこでした。

 何事も経験,ということで,横で見学させていただいた案件の報告書をワタクシがまとめることになり,帰宅して昼食後に超特急で仕上げて担当の先生にお送りしました。

 ところで,ワタクシは行政書士損害賠償保険に加入しており,個人情報漏洩事故特約もつけておりますが,個人情報漏洩事故特約については,個人情報ファイルにアクセスするためにパスワード等の漏洩防止措置をとっておくことが保険金支払の条件になっております。

 そこで,担当の先生にメールでファイルを送ったすぐ後で,そのファイルにパスワードを設定しました。パスワードを入力しないと,ファイルを開けない仕組みです。ハッカーにかかれば簡単に突破できるのでしょうが,保険適用の条件なので今からキッチリしておこうと思います。紙ベースの個人情報管理のために,鍵付き書類ケースも購入しないといけませんね。

 そうそう,相談者にきかれて,とっさに出てこなかったアレとかコレとか,忘れないうちに調べておかなくちゃ。

|

« 突然の物入り | トップページ | 学校の友人達と再会しました »

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/250693/6558814

この記事へのトラックバック一覧です: 無料相談会にデビューしました:

« 突然の物入り | トップページ | 学校の友人達と再会しました »