« 本人限定受取郵便のお知らせがきました | トップページ | 遺言事項と遺言執行の要否 »

電子証明書ダウンロード用パスワードを回収してきました

 今日は,本人限定受取郵便で届けられた行政書士用電子証明書をダウンロードするのに必要なパスワードを回収しに,クルマで7〜8分かかる市内の集配局に行きました。本人限定受取郵便の受け取りには,免許証や写真付きの住基カード等の身分証明書と,印鑑が必要です。

 帰宅して中身を見ると,パスワード通知書の他に,ダウンロードとインストールの説明と,受領書とその返送用封筒が入っていました。ダウンロード完了のあかつきには,受領書に署名し,実印を押して,約1か月以内に返送しないと,電子証明書が無効になるのだそうです。なんだかもう,これ以上あり得ないくらい面倒ですね。この一連の手続を考えた人はある意味スゴいです。

 そしてダウンロードのチャンスは一度きり。ダウンロードと同時にサーバーから電子証明書のファイルは自動的に消去されるのだそうです。スパイの指令テープみたいですねー,などと感心している場合ではありません。この意味するところはひとつ。今までかけた時間,手間ひま,そしてお金を無駄にしたくなければ,失敗は,絶対に,許されません!

 緊張感がありすぎるので,電子証明書のダウンロードとインストールは週末にじっくり腰を据えて行う事にしました。Macにはそれなりに慣れていても,PCのことがよくわからないワタクシはビビってもう泣きそうであります。

|

« 本人限定受取郵便のお知らせがきました | トップページ | 遺言事項と遺言執行の要否 »

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/250693/6620484

この記事へのトラックバック一覧です: 電子証明書ダウンロード用パスワードを回収してきました:

« 本人限定受取郵便のお知らせがきました | トップページ | 遺言事項と遺言執行の要否 »