« 近場をドライブ | トップページ | 申請取次事務研修会考査予想問題(2) »

申請取次事務研修会考査予想問題(1)

 えー,このブログからリンクを張らせていただいている小野先生ことドン・キホーテさんの大胆予想で,5月11日の申請取次事務研修会における考査は正誤問題のセンが濃厚ということになりました。そこでですね,この研修会に参加される方のために,がぶりぽんチョコ謹製の予想問題を作成してみました。内容は,日行連のサイトにてPDF配布された「出入国管理及び難民認定法の基礎概念」を見ればわかるようになっております。解答はコメント欄に入れておきますので,興味のある方はご覧ください。それではレッツらゴーであります。

1 重国籍者は,外国籍を有するから,外国人である。

2 執行猶予期間を無事経過した者は,刑の言い渡しが無効になるため,「刑に処せられたことのある者」にあたらない。

3 永住許可申請の名宛人は,地方入国管理局の長である。

4 在留資格証明書は,外国人が有効な旅券を所持しない場合にしか交付されない。

5 「外交」の資格をもって在留する外国人は,原則として活動の内容に制限を受けない。

6 在留資格認定証明書は,本邦に上陸しようとする外国人に関し,あらかじめ法務大臣が,上陸のための条件に適合していると認定した旨を証する文書をいう。

7 日本の国籍を離脱した者又は出生その他の事由により上陸手続を経ずに本邦に在留することとなる外国人は,当該事由が生じた日から30日以内に法務大臣に対して在留資格取得の申請を行わないと,不法滞在となる。

8 「短期滞在」から他の在留資格への変更は,特別の事情に基づくものでなければ許可しないものとされている。

9 出国とは,日本国の領土,領海,領空から出ることを言う。

10 上陸とは,日本国の領土,領海,領空に入ることを言う。

|

« 近場をドライブ | トップページ | 申請取次事務研修会考査予想問題(2) »

行政書士(入管関係)」カテゴリの記事

コメント

こたへ

1(×)外国人とは日本国籍を有しない者をいうから,重国籍者は日本国籍を有する限り外国人にあたらない。
2(×)「刑に処せられたことのある者」とは,刑が確定した者のことであるから,執行猶予期間中の者,執行猶予期間を無事経過した者,刑の言い渡しの効力が消滅した者も該当する。
3(×)法務大臣
4(○)
5(×)「外交」以外の活動は資格外活動となる。
6(○)
7(×)60日間は在留資格を有することなく本邦に在留できる。
8(×)やむを得ない特別の事情
9(○)
10(×)上陸とは,日本国の領土に足を踏み入れることをいう。

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年5月 1日 (火) 22時29分

>がぶりぽんチョコさん

 ドン・キホーテです。
 参りました。ここまでブログで公表しちゃいますか(笑)
 種本というか、どこから出題されるかはドン・キホーテもがぶりぽんチョコさん同様「出入国管理及び難民認定法の基礎概念」しかないと思っていたんです、実は。
 出題範囲の中で極めて異質(!?)だったし、「今回から効果想定を行う」ことと「予習をしておくように」とのフレーズでこれしかないジャンと思ったのす。
 大学でいったら安パイ教授(受講している学生全員に原則として「A」あるいは「優」をくれる教授)ですよね(笑)

 それがわかってたから、がぶりぽんチョコさん「満点を目指します」って言っているんだ。だから「カモ~ン」なんだって笑いながらブログ記事を読んでいたんです。

 こうなったら、このブログを読んでる人で5月11日の研修を受ける人は全員、満点目指すしかありませんね(笑)

 でも、がぶりぽんチョコさんのファンクラブと、ドン・キホーテのブログから偶然がぶりぽんチョコさんのブログを訪問した人のみが満点を狙えるわけで、へへへ…

 さすがDJじゃなかったJDですね(わからない人には失礼ですよね…隠語みたいで。「JD」をお知りになりたい方は、がぶりぽんチョコさんのプロフィールをご覧になるか、検索してください)…ちとしつこかった???

投稿: ドン・キホーテ | 2007年5月 2日 (水) 00時34分

 ドン・キホーテさんこんにちは。

 考査は「出入国管理及び難民認定法の基礎概念」がやはり大ヤマでありましょう。というか,なりゆきから考えて「基礎概念」をパーペキにしたのに考査に合格しないなどという事態になれば,軽くテロっちゃうところであります。

 もっとも,範囲指定を条文で行っている以上,「基礎概念」には出ていなくても条文には書いてあるよ,という事柄もいくつか出さないと,入管実務六法を買ってしまった向きからは苦情が予想されるところであります。というか,ワタクシでしたら苦情を申し入れますね。フフフ。

 予想問題,まだまだ続きますのでお楽しみに♪

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年5月 2日 (水) 16時49分

ドン・キホーテさんのところより参りました。
私も11日の効果測定受けます。
まだほとんど勉強できておらず、9番を間違えました。

ドン・キホーテさんの10番くらい前に座ると思います。お会いできるといいなぁ、と思います。

投稿: Okei | 2007年5月 7日 (月) 02時10分

 Okeiさんこんにちは,はじめまして!

 私の受講番号は,わりと早めでしたので,当日はドン・キホーテさんを探しに旅に出ようと思っております。

 ドン・キホーテさんとOkeiさんにお会いできるのを楽しみにしております。今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年5月 7日 (月) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/250693/6273951

この記事へのトラックバック一覧です: 申請取次事務研修会考査予想問題(1):

» 申請取次行政書士必携本!!! [行政書士・社労士で起業]
 5月11日に開かれる「申請取次事務研修会」終了後行われる考査(効果測定)に向け [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 01時06分

« 近場をドライブ | トップページ | 申請取次事務研修会考査予想問題(2) »