« 申請取次事務研修会前夜であります! | トップページ | 支部の総会に出席しました »

申請取次事務研修会に参加しました

 さて,ようやく申請取次事務研修会が終わりました。ワタクシは昨夜あまり寝ていなかったので今日は昼からエスタロン・モカを服用して頑張りました。

 振り返るといろんなサプライズがありましたねー。講師の入国審査官の方が,「行政書士の不祥事が大問題になっている。期待していたのに裏切られて残念。もう信用してません。」みたいなことをおっしゃったのにはアチャーとしか申せませんでした。今後は申請取次業務は弁護士以外の資格にも解放されて,研修会での試験が今よりもっと難しくなり,行政書士はその効果において実質的に淘汰されるのではありますまいか・・・というか,ワタクシが法務省の偉いさんでしたら,そのようにいたします。

 さて,肝心の考査についてであります。

1) 考査は択一式で問題数は10問でした。

 まあ予想の範囲内ではありました。

2) 難易度は激ムズ!!!

 このムズさ,もはや信義則違反の域に達しております。高度な引っかけ問題のオンパレードであります。ワタクシは正答率6割でしたよトホホのホ。

3) 救済策はアリ。

 これがなければヤヴァイところでありましたが詳細はヒミツであります。

 今後申請取次事務研修会に参加して申請取次行政書士を目指す方は,気合いを入れて勉強されるとよろしいでしょう。まっとうな点をとろうと思ったら,基準省令・告示のたぐいは隅々まで丸暗記がおすすめであります。ワタクシの作成した問題集ですが,はっきり申し上げてあんな簡単な問題は1問くらいしか出ませんでしたので今後のお役には立ちますまい。申し訳ありません。

 会場ではドン・キホーテさん,Okeiさん他,いろんな方とお会いできました。みなさまお疲れさまでした。今後ともよろしくお願いします。

 さて,エスタロン・モカの効果も切れたのでワタクシはふらふらであります。今日はもう寝ます。おやすみなさーい♪

|

« 申請取次事務研修会前夜であります! | トップページ | 支部の総会に出席しました »

行政書士(入管関係)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
4月に登録したばかりのKiyoと申します。
私も先日の申請取次研修会に参加してきましたよー
がぶりぽんチョコさんの予想問題、前日に発見して
かなり重宝しました。ありがとうございます!
でも考査はめちゃくちゃ難しかったですね。。。
当日の講義をきちんと聞いていれば解ける問題だと
思っていたのですが、甘かったです・・・

投稿: Kiyo | 2007年5月13日 (日) 13時50分

 Kiyoさんはじめまして,こんばんは!

 予想問題,お役に立てたのであれば嬉しい限りです。
 考査の問題は本当に難しかったですね!
 先日国際業務のベテランの先生にうかがったところ,昔は9割とれないと申請取次の資格がもらえなかったそうで,みんなそれこそ必死に勉強したとのことでした。
 今後は反省して専門家として恥ずかしくないように勉強したいと思います。

 これからも遊びにいらしてくださいね!どうぞよろしくおねがいします♪

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年5月13日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/250693/6383996

この記事へのトラックバック一覧です: 申請取次事務研修会に参加しました:

« 申請取次事務研修会前夜であります! | トップページ | 支部の総会に出席しました »