« 春の嵐 | トップページ | 開業届を郵送提出しました »

ノートパソコンのセットアップをしました

 今日は,友人であるオタクのUsherくんをお招きして,先日購入した工人舎の軽量ノートパソコンSA1F00Dのセットアップをしていただきました。途中パソコンに名前をつける場面があったのですが,ちゃんとガルマ・ザビにしましたよ。

 無線LANのベースステーションはAirMacだったのですが,まったく問題ありませんでした。PSPでも問題ないのできっと何でも大丈夫なのでしょう。さすがはAirMacです。

 キータッチは噂通りのイマイチぶりですね。よほどしっかり押さないと認識してくれません。ピアノを弾く方には,「テヌートじゃないとだめです」と言った方がよく伝わるでしょうか。軽いタッチでパパパと入力すると必ずミスる感じです。これが今のところ一番のストレスの元ですね。人差し指でピコピコ入力しております(アリエナス・・・)。

 さて,Windowsマシンを入手したらぜひとも見てみたかったのが無料パソコンテレビのGyao。小さい画面で見る限りでは,まったくストレスはありませんでした。大きい画面ではまだ試していないのですが,仮にコマ落ちしたとしても,がぶりぽん事務所はネット環境がケーブルなので,通信速度の問題なのかSA1Fの問題なのかよくわからなくなりそうです。

 購入したウイルス対策ソフトのNOD32も早速インストールしました。SA1Fにはノートン先生の体験版のようなものが最初から入っていたのですが,インストールはされていないという工人舎さんの心憎い配慮が手間を省いてくれました。グッジョブです!NOD32には常駐してもらって,先ほどHDDスキャンも試しました。確かに早いみたいです。これなら気楽にしょっちゅうスキャンできます。しかも背景がマトリックスみたいでカッコいいです。

 今日から新年度。税務署と県税事務所には,今日付けで開業したという届けを,明日郵送で提出する予定です。


NOD32アンチウイルス V2.7 Software NOD32アンチウイルス V2.7

販売元:キヤノンシステムソリューションズ
発売日:2007/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 春の嵐 | トップページ | 開業届を郵送提出しました »

プライベート」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。昨日はお疲れさまでした。
SAシリーズは少々キー配列が変則的だけど、UIは慣れですから♪
ジョブズの信者ばかりしていないで、Windowsも可愛がってあげて下さいね。FONのAPも加速的に増えてきたし、箱入り娘は少しもったいないなァ…。

投稿: Usher | 2007年4月 2日 (月) 22時59分

 オタクのUsherくんこんばんは。コメントありがとうございます。昨日はおつかれさまでした。そちらにヨメに出したMacintosh Classic IIは元気にしておりますでしょうか。

 SA1Fのキー配列が変則的なのはそのうち慣れると思います。問題はキーの反応の悪さです。改造すると改善するらしいのですが,そこまでは怖くてできませぬー。ガルマには給料分の仕事はしてもらうつもりでおりますが,FONのAPってなんですのん?(^^;

 ところでジョブズ氏はアップル社のシモベにすぎませぬ。彼のアップルへの貢献はまさにグッジョブであることは否定しませんが,ワタクシはいうなればApple教Mac派の信徒なのでありまして,彼の信者ではございませんのでそこんとこ大阪風にいわゆるところのシブロクヨンキューでございます。

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年4月 3日 (火) 00時52分

こんばんは。
改造してキーストロークを浅くしているユーザーさんもいるみたいですが、下手をすると閉じた時に液晶割りそうで怖いですね。 レジストリキーの変更くらいなら、リスクは少なそうです。

>FONのAP
FON(フォン)のAP(アクセスポイント)とは、自宅の無線LANを開放してみんなが幸せになれる(?)という、データサービスでこちらです。
http://www.fon.com/jp/

投稿: Usher | 2007年4月 3日 (火) 22時44分

 Usherくんこんばんは。

 SA1Fの液晶はむき出しではなく,なにやらつるっとしたガラス状のものがカバーしているみたいです。アクリルかなにかでしょうか。強度的には問題ないかもです。試してみる気はありませんが。

 SA1Fについてはまとめwikiがあるようですし2ちゃんねるでもノウハウが交換されているみたいですね。わたしも読んでみたのですが難しくってワケわからんちんです。

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年4月 3日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/250693/5941392

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコンのセットアップをしました:

« 春の嵐 | トップページ | 開業届を郵送提出しました »