« 来年は じっと手を見る 青色申告 (字余り) | トップページ | 職務上請求書を購入しました »

意外と仕事の早いお役所

 2日前に税務署と県税事務所に開業届等を郵送で提出したところ,今日の午後にはその両方からお返事が。ワタクシはなにか不備があって補正せよという趣旨で返送されたのではないかとドキドキしながら開封しました(備える帳簿とか,もうワケわからんちんの箇所もありましたので)。すると中には受領印のついた控えが。送り状もなにもついていませんが,受領印があるからには形式的には問題なかったみたいです。ヤッター!

 二度手間のリスクを避けるためには,本当は実際に税務署に出向いて手渡しすべきだったのかもしれません。しかしなにせ管轄の税務署が遠方なうえに駅からも遠いため(有名な山寺の近所にあるんですよマッタクモウ),郵送にしたのですが,こんなにスムーズに行くなら郵送で正解であります。それにしても,郵送されたその場でハンコをついて速攻ポストに入れたみたいな仕事の早さですね。

 同時に銀行から控えのコピーを送るための封筒が配達証明付きで送られてきました。こちらも意外な早さ。この調子でサクッと口座開設までいけますように。というか,公務員さんもこんなにサクサク仕事してるんだったらワタクシもスピード起案を目指さねばなりませんねー。

|

« 来年は じっと手を見る 青色申告 (字余り) | トップページ | 職務上請求書を購入しました »

行政書士(開業準備)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/250693/5976727

この記事へのトラックバック一覧です: 意外と仕事の早いお役所:

« 来年は じっと手を見る 青色申告 (字余り) | トップページ | 職務上請求書を購入しました »