« 意外と仕事の早いお役所 | トップページ | 主力業務の報酬額表を作成しました »

職務上請求書を購入しました

 今日は県の行政書士会に行って職務上請求書を購入し,電子証明書入手のための登録事項証明書の交付申請をしてきました。職務上請求書はご本人の知らない間にその人の住民票や戸籍謄本を入手できてしまうという結構とんでもないアイテムです。通常は依頼者が許認可申請にあたりご自分で住民票等を取り寄せるという手間を省くとか,相続人を把握するためなどに使われます。最近では興信所にこれを売り払ったトンデモ行政書士が懲戒されているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

 そのヤヴァさを実感していただくにはですね,たとえば,どこぞの中年のオジサンの氏名と住所連絡先がわかっていれば,職務上請求書をチョチョイのチョイいたしますと,そのオジサンには妙齢のお嬢さんがいることとか,そのお嬢さんが親元を離れてどこに下宿しておられるかなんてのがわかっちゃうワケです。バツイチとか隠し子とか,シティーボーイだと言ってたのに田舎出身とか,そういう隠しておきたいこともいろいろわかります。興信所だったらまだマシで,悪党だったらお嬢さん危うし!にもなりかねません。

 そんなわけで職務上請求書の入手には誓約書の提出が必要で,請求書は全てシリアルナンバーで管理され,その使用状況には行政書士会の厳しい監視のジト目光線が常に照射されております。

 しかしですねー。不正使用の懲戒もいいですけど,実効性の観点からは行政書士と探偵業との兼業もキッパリ,ハッキリ,クッキリと禁じた方がいいんじゃないでしょうかね,とワタクシは思うわけであります。と申しますのも,ワタクシが入会するときには探偵業との兼業はダメよとは言われなかったのです。モラルだの善意だのに依存するシステムは,被害を未然に防ぐという点ではワークしないんじゃないでしょうか。それに,探偵のモラルと行政書士のモラルって,とてもコンフリクトが起き易そうに思えるんですがね。

 ちなみに警察のウェブサイトなどをご覧になると探偵業も規制が厳しくなっているのがわかります。がぶりぽん事務所は金庫を盗られてもヘッチャラですが職務上請求書を盗られたらピンチであります。てなわけで早速,行政書士賠償責任保険の資料を取り寄せました。個人情報漏洩特約が高いのなんのってモウ・・・。

|

« 意外と仕事の早いお役所 | トップページ | 主力業務の報酬額表を作成しました »

行政書士(開業準備)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、けんぼうといいます。私と同じようにモンハン好きで行政書士としてやっていこうという方がいたとは、これからのご活躍を期待してます。

投稿: けんぼう | 2007年4月 5日 (木) 22時22分

 けんぼうさんはじめまして!コメント&応援どうもありがとうございます。

 けんぼうさんもモンハンがお好きなのですね。ワタクシの周りには一緒にPSPで遊んでくれるハンターがいないので,いつもソロで頑張っております。下手の横好き片手剣使いです。今はゲーム断ちの日々ですが,もうしばらくして落ち着いたら,そしてそのときお金があったら,MHP2ndをぜひぜひやりこみたいと思っております。

 将来研修などでお会いすることがあったら,お声をおかけくださいね。PSP持参いたしますので!(^_^)

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年4月 6日 (金) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/250693/5984545

この記事へのトラックバック一覧です: 職務上請求書を購入しました:

« 意外と仕事の早いお役所 | トップページ | 主力業務の報酬額表を作成しました »