« 開業届を郵送提出しました | トップページ | 意外と仕事の早いお役所 »

来年は じっと手を見る 青色申告 (字余り)

 今日は寒かったですねー!数日前,「花冷えの頃,お風邪など召されませんようご自愛ください」てな感じで終わる手紙を出した時にはホントにこんなに寒くなるとは夢にも思いませんでした。

 さて,昨日税務署に開業届と青色申告承認申請を出してしまったため,なんとしても帳簿をつけなければならないワタクシは,ご多分に漏れず経理が苦手です。しかし65万円控除や赤字繰り越しのためにはなんとしても苦手を克服しなければなりません。そんなわけでわかりやすそうな本を買って勉強しました。こちらです。


図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告 Book 図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告

著者:塚田 祐子
販売元:ゴマブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 この本は,フリーのライターやデザイナーなど,仕入れの発生しない個人事業主のための青色申告指南本です。なかでも特に参考になったのは,事業主貸借勘定を使う立替払い方式にするとグンと記帳が楽になることがわかったことです。

 これを使わないと,クレジットカードで仕事に必要な物を購入したりしたときに仕訳が難しくなってしまいますが,事業主借を使えばクレジットカードを使おうがお財布から現金で払おうが一発で処理できるとのことです。

 ワタクシは今のところ,自信を持って処理できるようになるまでは,と思って,現金出納帳とかも楽しくつけまくっていますので,立替払い方式のメリットを実感するのはもう少し記帳に慣れてからかもしれません。記帳をラクにするために現金払いが多くなった本末転倒ながぶりぽん事務所。金庫の中にはいつの日か盗みに入るかもしれない泥棒さんのために「スカ」と書かれた紙切れが一枚入っているきりでございます。

|

« 開業届を郵送提出しました | トップページ | 意外と仕事の早いお役所 »

行政書士(業務関連)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ELISENOMAMA1で御座います。
コメント欄から失礼致します♪
毎日、楽しく拝読させて頂いております。
何時の日か、がぷりぽんチョコちゃんと、一緒にお仕事が出来る事を夢見ております(*^^*)
(がぷりぽんチョコちゃんと、一日でも早く一緒にお仕事が出来る様に、早く体調を整えて司法書士の資格をgetしなくては・・・(~_~;)

先日、「司法書士が受かるまで、取り敢えず行政書士の資格をgetして、動物取扱主任者の登録をして、先ずはペット法務専門行政書士を目指すと好いでしょう。病気のリハビリを兼ねてコンサルタント業務をするのもgoodではないでしょうか。」とがぷりぽんチョコちゃんより御助言を賜りました(#^.^#)
将来性のある分野との事で御座いますし、趣味でショーキャット(愛猫2匹)を育成し、CFAのショーに出陳しておりますので、是非是非目指してみたいと思います。
何時も色々教えて頂き、そして的確なアドバイスも頂き、本当に感謝しておりますm(__)m
此れからも、鈍なわたくしに色々教えて上げて下さいませ(^.^)
(ガルマ・ザビくんに入れたアンチウイルスソフトの事とか凄く興味が有ります。・・・現在ノートン先生を使っております故^^;)
 
試験が終わりましたら、お台場にまた遊びにいらして下さいね(^^♪

其れでは、試験頑張って下さい。
陰ながら応援しておりますので♪

余談ですが、金庫にホントに「スカ」って入れたのですね(笑)


投稿: ELISENOMAMA1 | 2007年4月 4日 (水) 03時30分

 ELISENOMAMA1さんこんばんは。コメントありがとうございます。

 新規にブリーダーを目指そうとする方はキャットショーの会場にもたくさんいらっしゃるでしょうから,許認可申請についてのコンサルの需要はあると思いますよ。継続的に出陳されていれば知名度もおありでしょう。今から新人さんに親切にしていれば,資格を取得される頃にはそうとう頼りにされる存在になれるかもしれませんね。ワタクシも応援しております!頑張ってください!

 試験終わりましたら,またお邪魔させていただきますね。今度はガルマ同伴でいくかもデス。

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年4月 4日 (水) 22時33分

がぷりぽんチョコちゃん、こんにちは(*^^*)
早速、丁寧なレスを頂き誠に有り難う御座いますm(__)m
試験が終わったら、是非是非ガルマくんとご一緒に
遊びにいらして下さいね。
お会い出来る日を楽しみにしております♪

投稿: ELISENOMAMA1 | 2007年4月 5日 (木) 15時09分

 ELISENOMAMA1さんこんにちは。
 ワタクシも楽しみにしておりますよ。またお気に入りのブランデーケーキを持参いたしますね。お楽しみに♪

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年4月 5日 (木) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/250693/5965751

この記事へのトラックバック一覧です: 来年は じっと手を見る 青色申告 (字余り):

« 開業届を郵送提出しました | トップページ | 意外と仕事の早いお役所 »