« お気に入りの喫茶店 | トップページ | 明日付けで登録されます »

最高の入管実務書を入手しました!

 今日は,とてもいい入管・戸籍実務書を入手しました。「外国人の法律相談チェックマニュアル」という本です。実際に依頼者を目の前にして,どんなことを聞けばよいのか,どんな資料を集めればよいのか,手取り足取りといった丁寧さで説明されています。実務ですぐに使える問診票やチェックリストがおまけとしてついており,まさに至れり尽くせり。普通ならこういうノウハウは秘匿したいところなのかもしれないのに,信じられないくらいの大盤振る舞いです。申請取次行政書士を目指す私としては,この本を教科書にしてパーペキにマスターするのを当面の目標にしたいと思っています。

 ところで,この本の中の,難民認定についての項目を見ますと,先日私が購入したアムネスティ・レポートが資料として薦められていました。やっぱりあの本は難民認定申請のときに役に立つのだ,と思ってちょっと嬉しかったです。


外国人の法律相談チェックマニュアル Book 外国人の法律相談チェックマニュアル

著者:奥田 安弘,柳川 昭二
販売元:明石書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« お気に入りの喫茶店 | トップページ | 明日付けで登録されます »

行政書士(入管関係)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、オオワシです
その本、良さそうですね~
私も購入してみようかなと思ってます☆

投稿: オオワシ | 2007年3月14日 (水) 21時57分

オオワシさんこんばんは。この本はおすすめできますよー!今まで読んだなかで,知りたいことが一番たくさん書いてある本でした。

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年3月15日 (木) 00時03分

>がぶりぽんチョコさん

 ドン・キホーテです。
 こんなところに、突然のコメントで失礼します。

 私も、早速この本を注文いたしました。

 申請取次事務研修会にがぶりぽんチョコさんもいらっしゃるとのこと。
 私を見つけたら、一言「小野G~」って声をかけてやってください。

 なお、私のブログ「行政書士・社労士で起業」のサイドバーにある「お気に入りブログ」から、勝手にリンクを張らせていただきました。
 差し支えがあるようでしたら、ご連絡ください。

 

投稿: ドン・キホーテ | 2007年4月30日 (月) 15時27分

 ドン・キホーテさんこんにちは。コメントありがとうございます。
 申請取次事務研修会では,発見次第ご挨拶させていただきますね♪300人近く来るそうですが,頑張って探します!
 それから,リンクありがとうございました。こちらのブログからもリンクを張らせていただきました。今後とも,よろしくお願いします。 (^-^)

投稿: がぶりぽんチョコ | 2007年4月30日 (月) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/250693/5679602

この記事へのトラックバック一覧です: 最高の入管実務書を入手しました!:

» 申請取次行政書士必携本!!! [行政書士・社労士で起業]
 5月11日に開かれる「申請取次事務研修会」終了後行われる考査(効果測定)に向け [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 00時59分

« お気に入りの喫茶店 | トップページ | 明日付けで登録されます »