« 電子証明書あれこれ | トップページ | 留守電を買いました »

住基カード等をゲットしました

 今日は行政書士用電子証明書と公的個人認証制度用電子証明書に必要なグッズを揃えるため,市役所に行って以下の手続をしました。

 印鑑登録申請
 印鑑登録証明書発行申請
 住民票の写し発行申請
 住基カード発行申請
 電子証明書発行申請

 そんなに混雑はしていませんでしたが,申請書を出してから手続が全て終わるまでに1時間10分ほどかかりました。同じようなことをしようと考えておられる方は,時間に十分な余裕をもって手続されるとよいのではないでしょうか。

 発注しておいたACEDrive IIIeも到着しました。これで来年の確定申告はeTaxでできるようになるはずです,少なくとも環境面では。

|

« 電子証明書あれこれ | トップページ | 留守電を買いました »

行政書士(開業準備)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/250693/5592670

この記事へのトラックバック一覧です: 住基カード等をゲットしました:

« 電子証明書あれこれ | トップページ | 留守電を買いました »