« 入管手続の勉強会に出席することにしました | トップページ | 開業妨害ツールとしての児童公園 »

卒業式

 今日,ワタクシは通っていた学校を卒業し,専門職学位(J.D.)をもらいました。

 苦節ウン年。いつまで続くのだろうと思っていた苦労と睡眠不足の日々も,今はただ懐かしく思い出すためだけのものとなりました・・・。今の気持ちを下品な表現を使って表すならば,

 もらうモンもらっちまえばこっちのもんよ

 とでも申しましょうか。留年の恐怖から解放されてほっとしています。あの苦労を通して身につけたことをこれから受任するひとつひとつの仕事を通して社会に還元できますように。

 今日の記念に,学校の先生の言葉で,心に残っていることを記しておきます。

 「専門家に対する一般人の信頼は何におかれているのだろうか。その専門家の人柄か。そうではない。一般人は専門家について,まず何よりもその専門的な知識を信頼するのである。あなたがどんなに優れた人柄をもっていても,専門的な知識が不正確だったり不十分だったりすれば,あなたは専門家として信頼を得ることはできない。」

 今日は遅くまで飲んだり食べたり歌ったりしてきました。疲れているので,今夜はこのへんで。

|

« 入管手続の勉強会に出席することにしました | トップページ | 開業妨害ツールとしての児童公園 »

プライベート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/250693/5796283

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

« 入管手続の勉強会に出席することにしました | トップページ | 開業妨害ツールとしての児童公園 »