« 留守電を買いました | トップページ | 国際私法,難民法 »

民法の条文つぶしをしました

 行政書士になったら民法なんぞはおそらく常識のように身につけていることが要求されるのではないかという気がする今日この頃,みなさんいかがお過ごしですか?

 ワタクシははっきり言って民法が大学のころから苦手です。量が多いというのもあるのですがどうもわかった気がしない。実際わかっちゃいないのでありましょう,成績はよくなかったですから。しかし。依頼者様からお金を頂くからには苦手だなどとは言っていられません。ミスなどもってのほかです。依頼が来る前に最低限の知識は身につけておきたいものです。というわけで今日は民法を重点的に勉強しました。

 ひとしきり(1条から294条まで)条文を読み込んだ後,実力確認テストをしてみたところ,正答率75%。易しい問題ばかりを選んでやったのにトホホな数字であります。条件・期限のところの理解が甘かったみたいなので復習ヲ要ス。

 明日は国際私法の勉強をする予定です。

|

« 留守電を買いました | トップページ | 国際私法,難民法 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/250693/5621159

この記事へのトラックバック一覧です: 民法の条文つぶしをしました:

« 留守電を買いました | トップページ | 国際私法,難民法 »